スクールフォトレポート

2018/03/05

北海道特別支援教育ICT活用PJ

2年数学でのタブレット端末活用支援(教科書の提示)

1月以降のタブレット端末活用では、関連する既習事項で支援員が整理したノート(メモ)や教科書を画像化して保存しています。これにより年月日順に整理されたサムネイルで検索して即座に提示できるなど、授業中に限られた時間内でも、支援員が積極的かつ便利に生徒への理解を支援することができるようになりました。
学校名 北海道特別支援教育ICT活用PJ
研究課題
中学校の通常の学級に在籍する支援が必要な子供に対する支援機器等教材活用の実践研究 ~特別支援教育支援員の支援に焦点を当てて~
都道府県 北海道
学校ホームページ http://hokkaido.tokubetsushien.com/