スクールフォトレポート
-
2024/07/25
大阪府
東大阪市立若江小学校
本校の朝の読書の様子です
電子書籍読み放題サービスを活用した学校図書館教育の充実 ~いつでも、どこでも、好きなだけ、本が読めるICT環境の実現~
-
2024/07/25
京都府
京都府立園部高等学校
2年生『総合的な探究の時間』の取組
iPadを活用したGlobalな視点の育成及び探究活動のさらなる充実 ~世界へ目を向けながら地域の課題を解決する生徒を育てるために~
-
2024/07/25
沖縄県
浦添市立浦西中学校
各学年において実施している「自己探究」のフィールドワークの様子
生徒の主体的な学びを支える「学びのデジタルポートフォリオ」の構築 ~総合的な学習の時間を核においたキャリア教育を通して~
-
2024/07/25
宮城県
宮城県仙台二華高等学校
ロジカルに考え、相手に正確に話すアクティビティ
アウトプットを通して外国語によるコミュニケーション能力を高める研究 ~タブレットを活用したパフォーマンステストの開発と波及効果の検証~
-
2024/07/25
大阪府
国立大学法人大阪教育大学附属高等学校池田校舎
校内の危険な箇所や問題のある箇所を特定している様子
生徒とともに取り組む学校安全の共同エージェンシー ~ICTを用いて未然に校内の事故を予防するためのシステム構築の実現を目指して~
-
2024/07/25
大阪府
茨木市立太田小学校
大学の講師の方との遠隔での打ち合わせ
伝える力を育むタブレット端末の活用について ~児童の伝えたい気持ちを引き出す出会いづくり~
-
2024/07/24
長野県
長野県上田養護学校
スマートウォッチの行動記録とチームサイトですぐに情報共有
行動面に困難のある児童生徒に対する充実したチーム支援に関する研究 ~ウェアラブル端末とチームサイトを使った記録の活用と情報共有を通して~
-
2024/07/24
島根県
島根県高等学校音楽研究会
VR教材を使った音楽鑑賞の授業
高等学校でのオーケストラVR鑑賞教材の活用と評価 ~1人1台端末で探究的に学ぶ音楽科授業を目指して~
-
2024/07/24
京都府
京都市立藤城小学校
3年生の教室で今年度初の授業研究
いきいきと学び続けられる子どもたちの育成 ~子どもも教師もいきいきと学び続けられる学校を対話を軸につくる~
-
2024/07/24
宮城県
仙台市立八乙女中学校
居心地のいい学校をめざして
中学校で学びにくさのある生徒の学習をICTで支える ~通常学級・通級指導・特別支援学級でのそれぞれの実態や背景に応じた活用~
-
2024/07/24
東京都
国立大学法人筑波大学附属視覚特別支援学校
新規導入点字ディスプレイの基礎指導の様子
視覚障害生徒の点字による共同作業に向けた仕組みに関する研究 ~個別最適化されたICT環境での協働学習を目指して~
-
2024/07/24
大阪府
守口市立よつば小学校
NICOBOが教室に
特別支援学級におけるAIやロボットの活用可能性を探る ~コミュニケーションや感情をコントロールする力の向上を目指して~
-
2024/07/23
大阪府
高槻市立第一中学校
オンライン相談
1人1台端末の活用が誰一人取り残さない健康づくりの素地を形成することで持続可能な社会を実現する ~スマートウォッチの活用が自己モニタリングを促進する実践を通じて~
-
2024/07/23
富山県
国立大学法人富山大学教育学部附属特別支援学校
デジタル・シティズンシップ教育の年間計画を学部毎に立案・実践
知的障害のある児童生徒の情報活用能力の育成のための体系表例の開発 ~ICT活用、デジタル・シティズンシップ教育、プログラミング教育の3つの視点から~
-
2024/07/23
愛知県
国立大学法人名古屋大学教育学部附属中・高等学校
データサイエンスに対話型生成AIを活用
未来のデータサイエンティスト育成へのDXアプローチ ~生成AIを活用したデータサイエンス教育の実証研究~
-
2024/07/23
東京都
全国英語教育研究団体 連合会研究部
スピーキングテスト体験
1人1台の学習端末を活用した英語スピーキング指導とAIによる音声自動評価の可能性に関する実証研究 ~最新のAIと音声工学技術を応用した英語スピーチの自動評価システムの妥当性と信頼性の検証~
-
2024/07/23
海外
ロッテルダム日本人学校
現地校とのプロジェクト学習
在外教育施設における非認知能力の育成を目指した現地校との交流実践 ~ICT機器を活用した互いの文化発信と、Webによる継続的な交流を通して~
-
2024/07/23
三重県
四日市市立富洲原中学校
「書き」×「話し」から見方・考え方を引き出そう!
社会的な見方・考え方を可視化させるための学習支援ツールの開発的研究 ~子どもが主体的にICT機器を使用して作成する「学習を助けるためのアイコン」の実用化に向けて~
-
2024/07/18
福島県
猪苗代町教育委員会教育総務課
勉強は楽しいよ!2,3年生の内容にもチャレンジ!
特異な才能のある児童の早修や拡充など多様な学びの在り方についてICTの活用から検討する ~IQが非常に高い児童の実態を把握し教育委員会の学校支援から探る~
-
2024/07/18
香川県
三木町立白山小学校
台湾の小学校との交流学習
コミュニティ・スクールの取り組みを中心とした教育活動の発信 ~地域のよさを知り、未来への夢を広げる地域学習の創造~