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2020年度 実践研究助成 事前登録受付中!【パナソニック教育財団メルマガ】vol.465

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パナソニック教育財団 メールマガジン Vol.465【2019.11.5】
http://www.pef.or.jp/
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<目次>
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1.2020年度 実践研究助成 11月1日(金)より事前登録受付中!
2.eスクール ステップアップ・キャンプ2019 東日本大会開催のご案内
3.共同研究:対話的な学習活動を促す教師の指導方法と授業改善
4.開催予定の公開研究会情報
5.先週の発信情報
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おはようございます。パナソニック教育財団 広報チームです。
小中高校の教育現場における、ICT利活用に関する情報です。
本メールは、実践研究助成に応募いただいた方全員に送信しています。


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1.2020年度 実践研究助成 11月1日(金)より事前登録受付中!
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パナソニック教育財団では、子どもたちの確かな学力と豊かな人間性を
育むことを願い、「ICTを効果的に活用し、学校の教育課題改善に取り組む
実践的研究」に対しての実践研究助成を行っています。

2020年度(第46回)の実践研究助成の募集が下記スケジュールで始まります。
◆応募要項公開・事前登録開始:2019年11月1日(金)~
◆応募期間:2019年12月2日(月)~2020年1月15日(水)17時

下記の当財団ホームぺージで、11月1日より応募要項を公開しています。
また、応募に先行して必要な事前登録も、11月1日より行っています。
http://www.pef.or.jp/school/grant/entry/?utm_source=MM&utm_medium=20191023&utm_campaign=46th

多くの学校の先生方にご関心をもっていただき、応募の検討をいただけ
ますよう、ご案内します。




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2.eスクール ステップアップ・キャンプ2019 東日本大会開催のご案内
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開催日程:2019年11月20日(水)10:00-16:30
会  場:横浜産貿ホール MERINERIA(横浜市中区山下町2)
共  催:文部科学省、神奈川県教育委員会

セミナー参加申込みはこちら(参加費無料)
https://javea.or.jp/form/eschool-e/entry.html
参加〆切 2019年11月13日(水)

詳細は、http://eschool.javea.or.jp/files/east_20191120_3.pdf

新学習指導要領で求められている情報活用能力の育成やプログラミング教育に
関する情報が満載です。




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2.共同研究:対話的な学習活動を促す教師の指導方法と授業改善
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財団の平成30年度の共同研究の取り組みとして、武蔵大学の中橋雄教授を
代表とした研究グループで、下記の研究を実施しました。

◆研究テーマ:対話的な学習活動を促す教師の指導方法と授業改善に関する研究

グループ学習における学習者の対話を記録・分析することによって 教師が
授業改善のアイデアを得られるかを研究した内容です。
ぜひ、協働学習の実践を行う際の参考になさって下さい。
http://www.pef.or.jp/school/collaboration/education/?utm_source=MM&utm_medium=20190910&utm_campaign=kyodou



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3.開催予定の公開研究会情報
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2019年11月13日 「山形県」 山形県立山形盲学校
http://www.pef.or.jp/school/grant/workshop/workshop_area/?area=area02#4626

2019年11月15日 「新潟県」 三条市立大島中学校
http://www.pef.or.jp/school/grant/workshop/workshop_area/?area=area04#5008

2019年11月20日 「東京都」 町田市立町田第五小学校
http://www.pef.or.jp/school/grant/workshop/workshop_area/?area=area03#5079

2019年11月25日 「鳥取県」 鳥取県立倉吉東高等学校
http://www.pef.or.jp/school/grant/workshop/workshop_area/?area=area06#5111





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4.先週の発信情報
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・スクールフォトレポート
スクールフォトレポートはこちらより
http://www.pef.or.jp/school/grant/school_photo/

1) 2019年10月30日 「北海道」 附属函館地域連携プロジェクト
http://www.pef.or.jp/school/grant/school_photo/20191030_01/



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