御所市立名柄小学校

第43回特別研究指定校

研究課題

子どもの主体的な学びを育てる授業の創造
~Skypeを利用した効果的なライブ授業のあり方~

2017年度08-12月期(最新活動報告)

児童にコミュニケーションスキルをつける授業展開を教員が意識づける......

アドバイザーコメント

名柄小学校では、子どもたちに教室や地域を超えて学習を広げていこうと、遠隔合同授業、バーチャル見学、テレビ会議を通した英会話演習などを実施しています。

御所市立名柄小学校の研究課題に関する内容

都道府県 学校 奈良県 御所市立名柄小学校
アドバイザー 岸 磨貴子 明治大学特任准教授
研究テーマ 子どもの主体的な学びを育てる授業の創造
~Skypeを利用した効果的なライブ授業のあり方~
目的 Skypeを効果的に組み込む授業の工夫を通して、児童がより豊かなコミュニケーションスキルを獲得することを目指す。
現状と課題
  • 昨年度作成した、Skype接続マニュアルにより、教師の接続、操作等の習熟度が高くなっている。(ICT機器使用についての教師の抵抗感が薄れてきている)
  • 授業設計の際「Skypeを使うためにどのような授業をするのか」という考え方に陥りがち。(「Skypeありき」の授業づくりになっている)
  • Skype活用と児童の学力と関連が、可視化されていない。(アンケート調査や教師の手応え等、印象的評価となっている。)
  • 児童のコミュニケーションスキルについて「ICT機器を活用したコミュニケーション」と「対面してのコミュケーション」との相違点が整理されていない。
  • Skype接続先の交渉が個別交渉であり、全体化されていない。
学校情報化の現状 本年度9月より、児童用としてタブレット型PC(Win10)が導入される。
取り組み内容
  • 教師のSkype利用の考え方を目的から手段へと転換する。(「Skypeありき」からの脱却。遠隔合同授業チーム、バーチャル見学チームの2チームに分かれ授業づくり推進)
  • 授業中の配置(机・機器等)をレイアウトマップにし、その効果等をまとめ、マニュアル化する。
  • ライブ授業の効果を客観的に把握することのできる指標づくり。
  • 各学年でSkype使用時のルールづくりを行い、児童、教師ともにSkype使用時のポイントを意識づける。
  • 「反応する・きく・話す」Skypeを通した多様なコミュニケーションのあり方を6学年を通して体系化、系統化できるよう整理する。ライブ授業のコミュニケーションスキルだけでなくそれを、日常の授業、生活のスキルとの相違点を明らかにして整理する。
  • ライブ授業人材バンクづくり。
成果目標

〈教師の授業力向上〉

ICT機器活用の幅を拡げ、授業実践を積むことで、教師のスキルアップにつながる。
また、誰でもできるライブ授業になるようPDCAサイクルにのっとり、マニュアル、モデル化する。


〈児童のコミュニケーションスキル向上〉

コミュニケーションスキルをルーブリックによる評価を行うことで、児童についた力を段階的に把握できる。(教師、児童自身ともに)
児童にICTを活用する場面、日常の場面それぞれに応じたコミュニケーションスキルが身につく。


〈人材バンクの活用〉

SkypeID、連絡事項等を一覧にすることで、誰でも利用可能になる。交渉、打ち合わせの時間短縮。

助成金の使途 プロジェクター、設置費用、デジタル無線機、謝金
研究代表者 川西 賢侍
研究指定期間 平成29年度~30年度
学校HP http://www5.kcn.ne.jp/~nagara/
校内研究会と公開研究会の予定

校内研究会の予定

H29年度

  • 9月25日
  • 10月23日
  • 2月7日

公開研究会、学会発表等の予定

H29年度

  • 11月21日(授業公開)

特別指定校 御所市立名柄小学校
アドバイザー 岸 磨貴子 明治大学特任准教授

アドバイザー訪問記(1)

テレビ会議を通したスカイプの活用研修の実施

 名柄小学校では、子どもたちに教室や地域を超えて学習を広げていこうと、遠隔合同授業、バーチャル見学、テレビ会議を通した英会話演習などを実施しています。その目的は、外部の人とコミュニケーションを取る機会が地理的に制限されている子どもたちに、様々な人たちとコミュニケーションをとり、関わり、学ぶ機会を作っていくことです。
 名柄小学校では、これまでの実践を通して本研究助成を受けて、次の3つの課題に関する研究に取り組んでいます。第一に、いかに児童の学習・発達を捉えるかということです。特に子どもたちのコミュニケーション力に焦点をあてて、それをどのように捉えていくのかを検討します。第二に、子どもたちのコミュニケーション力を支援するための学習空間のデザインです。そして最後に、これらの実践をいかに授業と相互に作用させながら学習の質を高めていくかです。

スカイプの使い方

 第1回目の訪問(7月26日)後、名柄小学校の先生に、テレビ会議システム(スカイプ)の様々な機能の使い方に関するオンライン研修を行いました。オンライン研修では、画面共有、チャット機能、多地点会議、音声ミュートの利用の仕方などについて説明し、実際に使っていただきました。1対1のテレビ会議だけではなく、これらの機能を使うことによって、ICTを活用したコミュニケーションの幅を広げていけるでしょう。これからも名柄小学校での実践が楽しみです。

特別指定校 御所市立名柄小学校
アドバイザー 岸 磨貴子 明治大学特任准教授

アドバイザー訪問記(2)

 第2回目の訪問では、5年生および6年生の子どもと、留学生のナムさん(タイ人)とゴックさん(ベトナム人)の二人との英会話の公開授業を見学させていただきました。これまでテレビ会議を活用した授業実践の知見が活かされ、教室の空間をうまく利用した配置になっていました。

教室のレイアウト

教室のレイアウト

 ナムさんとゴックさんの自己紹介から始まりました。緊張した様子で、子どもたちは、二人に日本に来た理由、日本での生活、彼らの出身国について様々な質問をしました。最初は、大きな声で話かけることが難しかったようですが、順を重ねるうちに円滑に会話ができるようになっていました。最初のグループより、次のグループが、そして、その次のグループがより上手に話をしていました。これは、子どもたちがお互いの様子を観察しながら、参考にして自分たちの交流に活かせていたからです。

 留学生たちの回答が長く、また難しいため、どうしても理解できない部分も度々ありましたが、事前に学習したフレーズ(たとえば、Please say that againなど)を使って、反応を返してしました。また、教師は交流のプロセスを白板に可視化し、子どもの理解を支援していました。どうしても、聞き取れなかったこと、分からなかったことについては、教師が授業の様子をビデオ映像で撮影していたため、この映像を使って、発展的な学習もできそうです。このように、生きた英語を話す経験を積み重ねることで、子どもたちは、使える英語表現や伝えたいことを少しずつ増やしていくことができるでしょう。今後の子どもたちの変化が楽しみです。

留学生と交流の様子

留学生と交流の様子

 授業終了後の授業研究では、今後の実践に向けて次の3点について課題が共有されました。
 第一に、教室の空間を即興的につくりかえていくということです。今回は、テレビ会議を通した交流が円滑に進むように、黒板や白板の利用、発表者の立つ位置、聞く人が座る場所などが事前に決められて(固定されて)いましたが、今後は必要に応じて白板の位置を変えたり(交流相手にも見えやすいようにするなど)、子どもたち同士が相談しやすいように体を動かせたり、状況をみながら場を作り変えていきます。

 第二に、教科と関連づけた指導です。本実践を通して、「相手に聞こえるように大きな声で話す」「相手に反応する」「問いを出す」「分かり難いところは体を使って表現する」などの重要性を、スカイプ交流を通して教師も子どもも気づいたようです。そのため、これらのことを日常的な授業の中で意識的に実践し、習慣づけていくことになりました。それを支える土台としてルーブリック作成も検討することになりました。

 第三に、子どもが“気づき”、“考え”、“発言する”ことを促す教具の利用です。スカイプ交流では、見て、聞いて、関わって学ぶことができます。多くのことが一度に起こるため、子どもたちが自分たちの経験を多角的に振り返れるように、事前に「振り返りのための枠組み」を示し、子どもの意識の方向づけをしていくことも検討しました。たとえば、図1のようなXチャートやYチャートを利用して、「聞いたことを通して学んだこと」「見ることを通して学んだこと」「話してみて学んだこと」と視点を示すことで子どもは、その経験から何を学べばいいかよりわかりやすくなります。また、実践の最中においても図2のように「わかった単語」「わからなかった単語」という表にメモをさせると、あとでわからなかった単語の学習活動につなげることができそうです。

Xチャート/ Yチャート

図1 Xチャート/ Yチャート

PMIチャートの応用

図2 PMIチャートの応用

 本授業を通して、観察者である私も多くのことに気づき、考えることができました。授業研究では、先生方と多く意見交換をすることができ、大変有意義な時間でした。次のスカイプ交流では上記の3点を視野にいれてスカイプ交流を実践できればと思います。

2017年9月25日(月) 岸 磨貴子

特別指定校 御所市立名柄小学校
アドバイザー 岸 磨貴子 明治大学特任准教授

アドバイザー訪問記(3)

 第3回目(10月23日)の訪問では、ルーブリック(Rubric)に関する研修を行いました。今回の訪問では、3年生の国語の授業(葛城小学校との合同授業)1年生の学級活動(御所小学校との合同授業)の2つの授業を見せてもらう予定でした。しかし、台風21号による休校のため、急遽、ルーブリックの作成の研修を行いました。

研修の様子

ルーブリック研修では、次の4つの活動を行いました。

    (1)ルーブリックの意義と作り方
    (2)校内研修で先生がたが作成したルーブリックを検討・改善
    (3)公開授業で予定していた国語科の模擬授業(ルーブリックの共同作成を体験)
    (4)模擬授業をもとにした振り返り

<何故、ルーブリック?>
 第2回の公開授業研究会(第2回訪問)では、テレビ会議を通した遠隔授業を、如何に教科と関連づけて指導するかを検討していくことになり、その具体的な方法として、ルーブリックを教師と子どもが共同で作成し、上記の活動を相互に行き来できる目標を立てていくことになりました。

 そのために、教師と子どもが共同でルーブリックを作成していく経験を積み重ねていく必要があります。これが習慣化すれば、子どもは毎回の授業で「自分(たち)は、何ができるようになりたいのか」「何ができたら“できた”ということになるのか」などを意識して授業に取り組むことができます。

 これまでも小学校の授業では、多くの場合、授業の最初に「今日のめあて」を教師が子どもに示します。これによって、子どもは「自分(たち)が何を目標として授業に取り組めばいいのか」について見通しを持って授業を受けることができます。これに加えてルーブリックを用いることにより、「自分(たち)が何をしたいのか/どうなりたいのか」を自分の言葉で表現し、具体化することができます。「今日のめあて」が教師の言葉であるならば、ルーブリックは子どもの言葉です。そのため、教師はルーブリックの共同作成において、徹底的に子どもの言葉に落として表現させていくことが大切になります。曖昧なところは「わからない」「もっとわかりやすく言い換えて」「つまりどういうこと?」とやりとりをしながら具体化していくのです。さらに、数値で「測りにくい学力」を子どもに意識させることができます。学校で子どもたちが習得するものは、テストなど数値で「測れる学力」だけではありません。意欲、関心、思考、判断、表現など「測りにくい学力」も多く学んでいます。名柄小学校で取り組む遠隔授業で、子どもたちは多くを学び、できるようになっていますが、子ども自身も自分がどこまでできるようになったのか、次はどれくらいできるようになりたいのかを示すことができなければ、「今自分がどのあたりまでできているのか」振り返り改善することが難しいです。テストで75点をとれば、子どもは「次は80点までがんばろう!」と思うでしょう。しかし、「測りにくい学力」については、次にむけて何をどのようにがんばればいいかがわかりにくいのです。ルーブリックはそういった「測りにくい学力」を言葉で段階的に示し、子どもたちに今どの段階にいるかを示します。そしてその段階を、子ども自身が「納得」できるものにすることで、子どもに主体性と責任感をもって取り組ませることができます。そのため、時間がかかっても教師と子どもが一緒になってルーブリックを考え、意味づけていくことが大切です。

 研修では、ルーブリックの意義を確認したあと、実際に授業の中で、どのように教師と子どもが一緒にルーブリックを作るのかについて話し合いました。予定していた国語科の模擬授業を行い、導入部分でルーブリックを共同制作しました。研修に参加した先生がたが子ども役をしながらルーブリックを作ったのですが、子どもの言葉に落としていくというのは簡単なことではありません。しかし、教師と子どもの共通理解を作っていくというのは、先生がたが普段から授業でされていることですので、コツがわかればうまくできそうです。そのコツとそのプロセスもあわせて、研究知見として出していけたらいいな、と思いました。

本期間(8月~12月)の取り組み内容

  • ①インタラクティブプロジェクターの導入・研修
    昨年度、遠隔合同授業を行った際、2校の板書についての課題があがった。webカメラで黒板の映像を送っても内容が見づらい。事前に2校の教員が打ち合わせをし、同じ内容をそれぞれの学校で板書していくことも、予想外の児童の反応に対応しきれない。というものであった。この問題を解決する方法として、2校で画面共有ができ、双方から書き込みができるインタラクティブプロジェクター(Epson EB-1460UT)を導入することにした。
    【2チームに分かれ画面共有の実践練習】
    【2チームに分かれ画面共有の実践練習】
    【プロジェクターの操作練習】

          【2チームに分かれ画面共有の実践練習】        【プロジェクターの操作練習】

    【授業での使用の様子①】

    【授業での使用の様子①】

    実際に授業で使用した際、板書が共有できたという利点だけではなかった。書き込んだ画面は保存ができるため、前時の振り返りもスムーズに行うことができた。また、2校間での打ち合わせの際も、Skypeの複雑なカメラ設定も画面共有し、書き込みをしながら打ち合わせを行うことができた。さらに、特別支援学級でこの画面共有を利用した学習を行ったところ、浮かび上がってくる文字に児童の意識が集中し学習への関心が1時間途切れることがなかった。このように多岐にわたる活用の可能性が生まれた。
  • 【授業での使用の様子②】

    【授業での使用の様子②】

    【事前打ち合わせ】

    【事前打ち合わせ】

  • ②公開授業研究の実施

    • 【5・6年生の授業風景】

      【5・6年生の授業風景】

      ◆9月25日:5・6年生 外国語活動
      日本に来られた留学生と英語で交流。事前に調べた留学生の母国のことについて質問をしたり、自分たちのことを話したりした。なかなか伝わらないときに、どうすればいいのか、聞いた内容が本当にどこまで理解できたのか、が課題となった。

    • 【3年生の授業風景】

      ◆10月24日:3年生 国語科
      一斉授業だけでなく、グループでの話し合い活動にもチャレンジ。Skypeの多元接続となったため、ハウリングへの対応が喫緊の課題となった。集音マイクの導入を検討。

    • 【1年生の授業風景】

      【1年生の授業風景】

      ◆10月27日:1年生 学活
      市内の小学校1年生と学校紹介クイズの交流。どのように話したら伝わりやすいのか、返事・ジェスチャー等Skypeを通してのコミュニケ―ションに気をつけさせた。

    • ◆11月21日:1年生 生活科 3年生 国語科 5・6年生 総合的な学習
      奈良県小学校生徒指導研究大会の公開授業として県内外の100名を超える先生方にSkypeを活用した授業を参観していただく。

      【柿博物館館長に質問】

      【柿博物館館長に質問】

      【役割分担をして話し合い活動】

      【役割分担をして話し合い活動】

      【御所市長に提案】

      【御所市長に提案】

  • ③ルーブリック評価についての研修
    アドバイザーの岸先生から指導・アドバイスをいただきながら、ルーブリックについて研修を行い、ルーブリック評価づくりを行った。評価を作った時に困った点や振り返りの方法等わからない点を出し合い、授業に活かせる評価づくりを行った。
    【東京の岸先生とSkypeを使ったルーブリック研修】
    【東京の岸先生とSkypeを使ったルーブリック研修】

    【東京の岸先生とSkypeを使ったルーブリック研修】

  • ④レイアウトマップの作成
    レイアウトマップの作成
    ICT機器の配置を誰でもわかりやすくセッティングできるよう、図解した。良かった点・問題点・考慮する点も記入し、今後ライブ授業を行うときに、どのような教室空間を作るかの参考にできるようにした。しかし、「見やすさ」という点においては、今後もさらに追求していく必要がある。

アドバイザーの助言と助言への対応

■助言

  • ① 評価の在り方について
    ICT機器を活用したコミュニケーションとそうでないコミュニケーションの整理が必要。ルーブリック評価を利用すると良いのでは?

  • ② 授業・学習の「振り返り」について
    Xチャート・Yチャート等の活用。次の授業に活かすための振り返り。

  • ③ マニュアル・モデルづくり
    教室の配置について、レイアウトマップを作り、P(良い点)・M(問題点)I(考慮する点)の3つの観点について記述する。

  • ④ あれもこれもと広げず、研究を焦点化する

■助言への対応

  • ① ② ルーブリックとの初めての出会い・振り返りを大切に
    9月の訪問時、岸先生からレクチャーを受け、とにかく授業で児童と一緒にルーブリックを作ってみた。うまくいかなかった点は岸先生にアドバイスをいただきながら、どうしていけば良いのか、試行錯誤している。日頃の授業の中で、児童と意見交換をしながら「今日の目指すべきもの」を具体的に示す。さらに、自分たちで立てた目標の到達を自己評価できる振り返りを行う。

  • ③ レイアウトマップ・人材バンクづくり
    ライブ授業を行ったあと、教室のICT機器配置図をまとめる。Skype接続先は人材バンク一覧にまとめる。ゲストティーチャーへの謝金を予算計上する。

  • ④ 実践の積み上げ
    ライブ授業とプログラミング学習の計画を当初立てていた。新たなプログラミング学習に手を広げるのではなく、今までの授業実践の積み上げを大切にしていく。

本期間の裏話

  • 夏休みに市内の全小中学校のPC総入れ替えがあり、児童用PCはタブレット型になった。また、PC操作環境も一変し、セキュリティ強化もされることになった。情報の保護を考えれば、当たり前のこととはいえ、今まで自由に使えていたインターネット回線の制限がかかりSkypeの使用を許可してもらえるか?という不安もあった。そこで、Skype活用に関する本校の研究成果や今後の研究計画、市内小中学校への取組の普及等について、市教委やPC業者と何度も交渉をもった。その結果、市内各校全PCにSkype導入が実現し、本校の研究をさらに進めることが可能となった。
  • 11月21日の研究大会当日、3年生の児童1名が前日から体調を崩し、欠席となった。在籍児童2名中の1名欠席。「もう1名も欠席しないだろうか?1名の児童へのプレッシャーは大丈夫だろうか?」担任も周りの教員も前日から不安の色が隠せなかった。しかし授業本番、周囲の不安をよそに1名の児童はグループでの話し合いの司会をしっかりとやりとげた。昨年から本校の授業に関わってくださっている先生方から「彼女がこんなにハキハキと自分の意見を言ってるところを初めて見ました。」と褒めていただいた。児童は確実に力をつけてきているということが実感できた。

本期間の成果

    ライブ授業構成の見直し

  • 今まで、一度Skypeをつなげると1時間中ずっとつなぎっぱなしであった。例えば、バーチャル見学を行った時には、児童の質問に対して映像と共に回答していただくというパターンが多く、質問をする児童以外は、ひたすら話を聞いているだけであった。そこで、一旦Skypeの接続を中断し、学級での話し合いの時間を設けた。
    写真:研修の様子
    単調であった授業の流れに変化をつけることができたとともに、児童の学習の参加意欲が上がった。また、回答に対しみんなで話し合いをもつことで、新たな疑問・質問が生まれ、考えがより深化する場面もあった。
  • タブレット型PCの導入により、webカメラを多数活用できるようになった。そこで、Skypeの接続も多様化できるようになった。今まで、一斉授業でのSkype接続だけであったが、グループに分かれての話し合い活動を取り入れることができた。それに伴いSkype接続に対する教員の技量が上がった。
  • ルーブリック評価について教員の共通理解

  • 普段の授業で取り入れていくことを全教員で共通理解した。試行錯誤の毎日ではあるが、蓄積された評価を整理分類していくことが今後の課題となる。

今後の課題

  • 児童にコミュニケーションスキルをつける授業展開を教員が意識づける。
  • ルーブリック評価についての研鑽。
  • 集音マイクの活用方法。
  • 見やすい、わかりやすいレイアウトマップの作成。

今後の計画

  • ルーブリック評価を授業に取り入れ、評価の蓄積をする。
  • 市内学力向上フォーラムにて本校の取組報告。
  • 2月公開授業研究を行う。
  • 研究紀要作成。

気付き・学び

遠隔合同授業において、協力校より少人数の本校児童が取り残されないよう、授業を主で進めるのは本校の教員が行っていた。合同授業を進めている様子を参観していると、授業の中で違和感をもった。それは、本校の児童が「画面向こうの協力校の児童と自分たちの担任が授業をしている様子を見学している」という状況に見えたことであった。画面を通してではあるが、一緒に学習しているという感覚を与えるためには、どうすればよいのか?答えは画面向こうにあった。児童は画面向こうから言葉は、必死で聞き取ろうとする。そして、反応を返そうとする。だからこそ、協力校の児童は本校教員との授業に一体感がみられた。そこで本校教員が1時間中、主として授業を進めるのではなく、時折、主を入れ替え授業を進めることにより、2校の児童が一体感を持って学習に取り組むことができてきている。合同授業における2校の教員の役割については、これからも研究をしていかなければならない。

成果目標

  • ① 児童のコミュニケーションスキルの向上
    Skypeを通した授業でのコミュニケーションスキルの在り方、また普段の授業・学校生活でのコミュニケーションスキルの在り方を整理するとともに、どのような取組を実践することで、児童のコミュニケーションスキルを向上させることができるのかを具体化する。

  • ② 教員の授業力向上
    「Skypeを使うためにどんな授業をするのか?」ではなく「授業の目標を達成するためにSkypeをいかに利用するのか」へと教員の考え方を転換するとともに、Skypeを効果的に活用した授業設計を行う。授業設計にあたっては、単に1時間の授業だけでなく、単元全体を見通した計画を立てる。

  • ③ 評価についての客観的指標づくり
    コミュニケーションスキルの育成の過程と定着をどのように評価するのか客観的に判断できる指標をつくる。

  • ④ いつでも誰でも使えるマニュアルづくり
    Skypeの接続先を一覧にし、人材バンクを作成する。Skype接続のレイアウトマップをつくり、利点・欠点等をまとめる。

アドバイザーコメント
明治大学 国際日本学部 特任准教授 岸 磨貴子 先生

本校の研究テーマ・取り組みの意味付け・解説
 名柄小学校では、子どもたちに教室や地域を超えて学習を広げていこうと、遠隔合同授業、バーチャル見学、テレビ会議を通した英会話演習などを実施しています。その目的は、外部の人とコミュニケーションを取る機会が地理的に制限されている子どもたちに、様々な人たちとコミュニケーションをとり、関わり、学ぶ機会を作っていくことです。
 名柄小学校では、これまでの実践を通して本研究助成を受けて、次の3つの課題に関する研究に取り組んでいます。第一に、いかに児童の学習・発達を捉えるかということです。特に子どもたちのコミュニケーション力に焦点をあてて、それをどのように捉えていくのかを検討します。第二に、子どもたちのコミュニケーション力を支援するための学習空間のデザインです。机や椅子の配置、子どもの興味や関心、思考を可視化しコミュニケーションを促すための白板や黒板の利用、即興的にうまれていく会話を授業後に振り返りができるようなワークシートの利用などです。そして最後に、これらの実践をいかに教科と相互に接続させながら学習の質を高めるかです。たとえば、テレビ会議で話題になった海外の話題を社会につなげたり、うまく相手に伝えることができなかったことを国語につないだり、またその逆もあります。教科横断の視点をもって、教科に閉じた授業から教科から広がる授業へ、経験から教科内容の理解を深める授業へと展開しているところに特徴があります。

本期間の取り組み・成果の評価
 名柄小学校では、すでにテレビ会議を使った実践を行なっていたため、それまでの経験を土台に8月から12月までの4ヶ月、次の取り組みが行われました。その成果の評価もあわせて次の3点を報告します。
 (1)発展的な実践のための機材の設置と実践研究
 名柄小学校では、インタラクティブプロジェクターを導入し、「テレビ会議を通した会話」に加え「共同的な学習」の実践研究を始めました。私は特別支援学級の授業を視察しました。遠隔地にいる先生がインタラクティブボードを通して特別支援学級の子どもに話かけることで、子どもたちの「言葉」を引き出し、子どもの「書く」「表現する」学習を促していました。他にも報告書にあるように、テレビ会議と併用したり、授業で活用したりするなど多様な実践事例が蓄積されています。

 (2)学校間交流の実践
 本研究課題でもあるテレビを活用した教育実践を、グループ間、異学年間、学校間、国際間(留学生と)で実施されてきました。文化的規範(習慣や価値観など)が類似した人から異なる人たちまで幅広く関わることを通して、子どもたちのコニュニケーションを育てる取り組みが行われました。私が視察した国際間(留学生)との実践も大変興味深いものでした。視察の感想については、下記のURLにて報告しています。着実に実践事例が蓄積され、課題が明確になり、それにむけた研究が具体化している点にその成果を確認することができます。
アドバイザー訪問記(2)http://www.pef.or.jp/school/grant/special-school/nagara/?tabtrg=box02

 (3)評価基準の策定
 名柄小学校では上記のような新たな実践の試みを行なっていますが、その成果を如何に可視化するかを課題としていました。評価の目的は(1)実践をより良く改善していく、(2)子どの学習・発達の変化を捉える、(3)実践の成果を報告する(説明責任として)です。本実践研究では、「コミュニケーション」を重点とすることから、ルーブリックで可視化することになりました。しかし、ルーブリックを取り入れただけで、上記の3つができるわけではありません。上記の3つの目的をふまえて、教師と子どもが共同的にルーブリックを作ることになりました(詳細は、訪問記(3)にて報告)。教師と子どもが共同的にルーブリックをつくるためには、その意義や方法を教師も子どもも共有することが必要です。そこで、まずは、それぞれの授業でルーブリックを作れるようになることをめざして取り組んでいます。それができるようになれば、次の段階として、テレビ会議を通したコミュニケーションのためのルーブリックをつくっていきます。
 訪問記(3)http://www.pef.or.jp/school/grant/special-school/nagara/?tabtrg=box02

今後の課題・期待
 テレビ会議と通した教室の「外」とつながる教育実践は、教室の中の閉じた授業とは次の点において大きく違います。テレビ会議を通した今日いう実践は、シナリオ通りには進まないことです。常に予想外のことが起こりうるため教師も子どもも即興的に対応していくことが求められます。テレビ会議を通した子どものコミュニケーションとは、まさに「わからないこと・経験したことがないこと」を「即興的に対応していく力」が含まれます。まさにこれが、課題であり、期待するところです。私が視察した国際間(留学生と)の実践においても、相手からの質問が理解できなかったり、自分たちが質問したことが相手に伝わらなかったり(質問の内容は伝わっても、なぜ、そういう質問をするのかが伝わらなかった)していました。そういう時、どのように「会話」を続けるのか、相手に伝わるように「表現」を即興的に工夫するのかが求められます。これは大人にとっても難しい課題ではありますが、どの年齢(発達段階)でも挑戦はできます。重要なのは、その機会があるかどうかです。名柄小学校ではそういった機会を多く経験する場を設けているため、子どもたち自身が教師と一緒になって、「わからないこと・経験したことがないこと」に共同的に取り組み、そのやりかたを探求しています。その結果もそのプロセスそのものも教育面においても、学術面においても大変価値のある知見になるでしょう。

他校の参考になる助言 等
 名柄小学校の実践から他校が学べることはいくつもありますがここでは2点あげます。第一に、名柄小学校の実践事例は他校が同様の実践をはじめる上で大変参考になります。また、成果だけではなく課題についても報告がまとめられていることから、同様の実践をされる学校が何に気をつけて実践をすべきかについても参考になります。第二に、新しい実践創出のプロセスです。新しいことを実践する際には参考にできる先行研究が多いわけではありません。やりっぱなしにならないように継続的に実施するためには、実践するにとどまらずそのための体制づくりや研究のプロセスも参考になります。第一については報告書に記載されているのでそれを参考にしてみてください。第二については、研究(アクションリサーチ)として成果発表されることを期待したいと思います。