川崎市立川崎高等学校附属中学校

第43回特別研究指定校

研究課題

未来をLEADする人材育成のためのカリキュラムマネジメント

2017年度01-03月期(最新活動報告)

中間報告会のデジタルワークシートへの記載内容および、当日アンケートの整理分析することに......

アドバイザーコメント

平成29年度,川崎市立高等学校附属中学校(以下,附属中学校)は,パナソニック教育財団の特別研究指定校として,実践研究を重ねている。

川崎市立川崎高等学校附属中学校の研究課題に関する内容

都道府県 学校 神奈川県 川崎市立川崎高等学校附属中学校
アドバイザー 木原 俊行 大阪教育大学教授
研究テーマ 未来をLEADする人材育成のためのカリキュラムマネジメント
目的 未来をLEADする人材である生徒たちに必要な能力を育成するため、教科横断的な視点をもってカリキュラム・マネジメントを行う
現状と課題
  • 前年度まで「主体的・探究的に学び合う集団の育成~学習を支える言語活動の質の向上と効果的なICT活用~」をテーマに共同研究を行い、各教科等における学び合いの形式やICT活用の場面について、実践を重ねてきたがその数としては多いとは言えず、学習効果を裏付ける客観的データや評価に関しては不十分である。
  • 生徒の実態として与えられた課題に向かう力はあるが、自ら問題を見つけようとしたり、更に学習を深めたり、粘り強く取り組もうとしたりする意識が十分あるとはまだいえない。
  • 数学に課題のある生徒が多い。(特に計算)
  • 開校から「未来をLEADする人材を育成する」と謳っているがその具体の姿や学年に応じてどのような能力をどのように育成していくかが曖昧なため、明確にする必要がある。
学校情報化の現状 ICT環境が整っており、活用もある程度できているが、系統だった指導に課題がある。
取り組み内容 「未来をLEADする人」に必要な三つの能力を「問題解決能力」「ICT活用能力」「ダイバーシティ・コミュニケーション能力」とし、これら三つの能力の育成に関わる研究チームをつくり、組織的に研究を進める。

「問題解決能力研究部」(問題解決能力、探究する力を育成)

  • 自ら課題を見つけ、主体的に思考、判断、表現する力を育成できる授業づくりを総合的な学習の時間を中心に各教科等で重点単元を設定して取り組む。

「ICT活用能力研究部」(情報活用能力育成)

  • 生徒のICT活用する情報活用能力を育成する。

ダイバーシティ・コミュニケーション能力研究部」(多様性を認め、人と関わる力を育成)

  • 人権感覚を豊かにし、多様性を認め、人と関わり合える力をつけるためにはどのような活動や学習を設定するとよいかを検討し、実施する。
※三つの能力の各学年での到達目標を検討し、それに基づいたカリキュラム・マネジメントを教科横断的な視点で行う。「主体的・対話的で深い学び」のための指導と評価の工夫を図る。また、カリキュラム評価を充実させる。
成果目標 「未来をLEADする人」の具体を「主体的に思考し、情報および情報手段を自ら選択・活用し、人との関わりを大切にしながら他者の思いや考えを受けとめて行動できる人」とし、そのために必要となる三つの能力の各学年の到達目標に迫っているという自覚をもつことができ、また行動につなげることができる。(能力が高まったという自覚がある)

  • 各能力の達成目標に対し、教員の目から見たルーブリック評価
  • 年度初め、年度末に実施する意識調査や生徒の活動中の様子、表現された学習成果物等の考察
  • 生徒の実態に合わせてカリキュラムの不断の見直しを図り、到達目標達成につなげる
助成金の使途 研究紀要印刷、電源保管庫、デジタル教材
研究代表者 和泉田 政德
研究指定期間 平成29年度~30年度
学校HP http://www.kaw-s.ed.jp/jh-school/
校内研究会と公開研究会の予定

校内研究会の予定

  • 平成29年度 5回
  • 平成30年度 5回

公開研究会、学会発表等の予定

  • 平成29年度 中間発表会 LEAD学習発表会他(学校公開日に合わせる)
  • 平成30年11月にJAET全国大会で2年間の成果を発表

研究課題と成果目標

研究課題 未来をLEADする人材育成のためのカリキュラム・マネジメント
成果目標
  • 「主体的・対話的で深い学び」を成立・充実させ、三つの能力(「問題解決能力」「ICT活用能力」「ダイバーシティ・コミュニケーション能力」)を育成するためのカリキュラム・マネジメントへの基本的な考え方への共通理解を図り、各教科等におけるカリキュラム・マネジメントを構想する。
  • 「未来をLEADする人」に必要な三つの能力育成に向けて、各学年等における到達目標を検討する。
  • 生徒のICT活用能力の現状を調査する。

本期間(4月~7月)の取り組み内容

  • ・5月よりICT活用能力研究部および技術科の取り組みとして、1年生を対象とし、生徒のICTスキルの向上をねらいとしたタイピング練習を朝のe-ラーニングと技術科の帯の時間を使って実施した(現在も継続中)。
  • ・6月5日(月)に「未来をLEADする人」に必要な三つの能力の育成に向けて、各学年における到達目標を研究部ごとに検討した。
6月5日の各研究部における研究会議の検討内容

    問題解決能力研究部

    総合的な学習の時間を軸として考えた問題解決能力に関する各学年の到達目標(案)

中1到達目標 体験を重視して学び方を学び、自分の考えを発表することができる
中2到達目標 体験したことを基にして、自分と社会との結びつきについて考えたことを発表することができる
中3到達目標 体験したことを生かし、自ら考えたことを広く発信することができる

(「総合的な学習の時間」の各学年のテーマは1年「農業」「2年職業・商店街」3年「国際都市川崎」)

  •   研究部の中で、生徒の発達段階とLEADの内容を踏まえて仮の到達目標を考えてみたが、本校は中高一貫校で、ステージ制(中1,2がステージ1、中3,高1がステージ2、高2,3がステージ3)をとっているため、ステージごとの目標とした方がよいのではないかという意見も出た。今後、高校側との話し合いや研究部会をもち、最終的な到達目標を決定させていく。

ICT活用能力研究部

キーワードとして「打つ・つくる・発表する」(ステージごとの重点目標)

  • 打つ(自分の考えをICT機器を使って表現できる)
  • つくる(プレゼンソフトなどを活用して見やすく、わかりやすくまとめる)
  • 発表する(まとめたものを使って発表することができる。人に思いを伝えることができる)
  •  この中に情報モラル教育が入っていないので、ステージ1(中1,2)で指導する。

「情報活用能力の課題」でいうと

  • 2. キーボードでの文字入力
  • 5. 表やグラフの比較による分析
  • 6. 適切なグラフの作成(図や写真の加工や図やグラフの比較をさせて関連性をみる)
  •   以上の課題能力育成を中心にステージごとにスパイラルで行う。しかしステージごとの具体的な達成目標の決定までには至らなかったので今後さらに検討する。

ダイバーシティ・コミュニケーション能力研究部

  • ・ 積極的に他者と関わり合うことができる
  • ・ 他者との関わり合いを重視し、自らの考えを他者に伝えることができる
  • ・ 自らの考えをわかりやすく他者に伝えることができる
  • ・ 他者の思いや考えを受けて、自らの考えをわかりやすく伝えることができる
  • ・ 他者の思いや考えを受けて、自らの考えをわかりやすい言葉でわかるように伝えることができる
  • ・ 他者の考えを認め自らの考えを伝えることができる
  •   上記のような能力の育成を中学校から高校(各ステージ)へのスパイラルで行う。しかし、学年、ステージ等における具体的な到達目標の決定までには至らなかったので、今後さらに検討する。そこでは発達段階に応じた受信と発信のレベルに即した到達目標となるよう検討する。
  • 6月に全校生徒を対象としたタイピング技術調査を実施した。また、オンラインによる「コンピューターやタブレットに関する調査」を実施した。

「コンピューターやタブレットに関する調査」設問の一部

オンラインによる「コンピューターやタブレットに関する調査」の様子

  • 6月19日(月)にパナソニック教育財団・川崎市総合教育センター情報視聴覚センターよりアドバイザーを招き、午前中通常授業を参観していただき、午後から校内授業研究会および研究協議を行った。その後パナソニック教育財団の本校アドバイザーである木原先生に「カリキュラム・マネジメントの基本的な考え方」をテーマにご講演いただき、カリキュラム・マネジメントの進め方について研修した。

2年国語「附属中の魅力を6年生に
伝えよう」(ICTを活用したプレゼン
テーション)

授業研究会(問題解決能力・ダイバー
シティ・コミュニケーション能力)3年社会「私
たちがつくるこれからの社会」(対
立から合意へ)

本校アドバイザー木原先生による講
演会演題「カリキュラム・マネジメ
ントの基本的な考え方」

  • 7月20日(木)の研究会議で6月の校内研修会で学んだ「カリキュラム・マネジメントの基本的な考え」に基づき、各教科等におけるカリキュラムの見直しの図り方について再度共通理解を図った。そして各教科等や学年間、総合的な学習の時間との関連を確認したうえで、自分が担当する教科等のカリキュラムの見直しを8月に行う校内研修会までに行うこととした。また、今後の授業研究会の予定を確認した。

校内研修会で提示した「総合的な学習の時間」を軸とした、三つの能力育成に関わる2年国語のカリキュラム・ マネジメントの例 (黄=問題解決能力、青=ICT活用能力、緑=ダイバーシティ・コミュニケーション能力)

アドバイザーの助言と助言への対応

授業研究会後の研究協議における助言指導

  • 今回の研究に即した統一指導案の形式を確立する方向で。
  • 単元名のネーミング等は、生徒が共感しやすいかたちにするとよい。
  • あれこれと考えを巡らせる主体的な学びができていたが授業時間が45分と短く、合っていない感じがした。重点単元の共通理解を図り、カリキュラム・マネジメントするとよい。

助言への対応

  • 新しい指導案では教科として身につけさせたい力だけでなく、三つの力(「問題解決能力」、「ICT活用能力」、「ダイバーシティ・コミュニケーション能力」)に関わる目標と、その評価を入れるとともに、指導観も入れた形式とする。
  • 単元名のネーミングをはじめ、内容についても生徒の実態把握をもとに行っていく。そのためにも生徒との日頃の交流を大切にし、生徒の実態把握に努める。また、指導案検討も含め、第三者の目を取り入れて授業つくりを行っていく。
  • 学校事情により、45分時程を変えることはできないため、「知識・技能」に関する内容は反転授業で行うなどの方法も視野に入れて授業を構想する。または2時間続きの授業にするなどのカリキュラム・マネジメントを行って対応する。

講演会におけるアドバイザーの助言

  • カリキュラム・マネジメントを行う上で「教科横断的」という視点とともに、新学習指導要領の流れに沿って「主体的・対話的で深い学び」と「三つの資質・能力の育成」を外してはいけない。それプラス本校が育成すべきと考える三つの能力(「問題解決能力」「ICT活用能力」「ダイバーシティ・コミュニケーション能力」)の育成をいかに各教科等で行っていくかを具体的に考える必要がある。そのためにやるべきことは四つある
  • ①各教科等における三つの能力育成に関わる重点単元の設定(そのための他の単元との時間調整も含む)
  • ②教科や学年等をまたいだ授業の構想
  • ③三つの能力の現状と課題を明らかにするためにデータを取って分析
  • ④カリキュラムを発展させるためのサポーターや資料の発掘・検討

助言への対応

  • 重点単元の設定については教科ごとに学年の行事や総合的な学習の時間とのつながりを見出しながら検討する(①②④)
  • 三つの能力の現状と課題を明らかにしていくために、生徒へのアンケートを実施、分析する。(③)

本期間の裏話(うれしかったこと、苦心談など)

うれしかったこと

  • アドバイザーの木原先生にカリキュラム・マネジメントの基本的な考え方について非常にわかりやすいご指導をいただき、今後の研究への見通しを具体的にもつことができたこと。

苦心談・反省点

  • 研究を推進していくための研究会議の設定が難しく、検討すべきことを検討しきれずに本期間が終わってしまったこと。また、生徒のICT活用能力の調査は行ったが、分析が完全には終わらなかった。

本期間の成果

  • 校内授業研究会(社会科)と校内研修会を通して、カリキュラム・マネジメントを行う上で必要となる視点のもち方や含むべき要素について職員全体で共通理解を図ることができた。また、各教科等におけるカリキュラム・マネジメントをいかに行っていくか各自見通しをもつことができた。
  • タイピング能力調査の結果、ICT活用能力研究部としての取り組みが既に表れつつある。 (キーボード入力文字数/1分間 1年30.45字、2年43.99字、3年53.16字)

今後の課題

  • 育成すべき三つの能力の到達目標について検討が足りず、目標設定に至ったとは言えない状態であるため、今後さらに研究部ごとに検討を重ね、設定につなげていく。また、その目標に対する評価方法(ルーブリック)とその内容についても検討する。
  • 生徒に行ったICT活用能力調査結果および職員アンケート結果の分析を完了させ、分析結果を今後のカリキュラム・マネジメントに生かす。
  • 一人ひとりの教員が、三つの能力育成を意識した授業を展開していく。そのためにも、自分と同じ教科の教員、および関連する他教科の教員とカリキュラム・マネジメントに向けてさらに話し合いを重ね、授業つくりに生かす

今後の計画

  • 8月24日の夏季研修会で、各教科等で行った総合的な学習の時間を軸としたカリキュラム・マネジメントをもとに、教科間、学年間とのつながりについて考えを共有する。
  • 新しい共通指導案を用いた授業研究会の指導案検討を行う。
  • 9月27日の第2回訪問指導のときにはアドバイザーの木原先生に授業を参観していただいた後、カリキュラム・マネジメントの視点でご指導いただく。

公開授業研究会等の予定

11月25日(土)
  •  第43回JAET全国大会和歌山大会で研究発表(B「情報モラル」、C「教科指導におけるICT活用」
12月11日(月)
  •  中間発表会
    (公開授業)
    問題解決能力(総合的な学習の時間、社会)
    ICT活用能力(数学、技術)
    ダイバーシティ・コミュニケーション能力(道徳、英語)
    (講演会)
    対談または鼎談で行う予定
アドバイザーコメント
大阪教育大学 大学院連合教職実践研究科 教授 木原 俊行 先生

 平成29,30年度と,川崎市立高等学校附属中学校(以下,附属中学校)は,パナソニック教育財団の特別研究指定校として,実践研究を推進することとなった。同校は,その名のとおり,中高一貫教育を標榜する学校である。明るくて,素敵な校舎で,子どもたちがのびのびと学んでいる。附属中学校の子どもたちはそれぞれ,入学時に,タブレット端末を手にする。すなわち,いわゆるOne to one computingのICT環境が実現している。子どもたちは,指導者の指示がなくても,テキストとして,あるいはノートとして,さらには資料集として,タブレット端末を自主的に,主体的に活用している。

 中高一貫教育という新しい制度,モダンで機能的なデザインの建物や教室,そしてよく整備されたICT環境という好条件の下,附属中学校の教師たちは,カリキュラム・マネジメントの実践研究に着手した。そのステップは,他の学校におけるカリキュラム開発の営みの参考になる。まず,重点的に育成を図る資質・能力(問題解決能力,ICT活用能力,ダイバーシティ・コミュニケーション能力)を学校として定めている点に注目したい。それらが教科横断的な視点に基づく教育課程の編成の礎となるからだ。続いて,そうした資質・能力に即して,カリキュラム開発のためのPDCAサイクルを推進する組織(3つの研究部)を構成していることも望ましい。それは,各研究部の検討内容の明確化やその実践化をもたらしている。さらに,PDCAサイクルの取り組みに資するデータ(タイピング技術,コンピュータやタブレットの利用に関する調査)を確保している点も,すぐれている。
 なにより,附属中学校の教師たちは,カリキュラム・マネジメントに関する取り組みをフットワーク軽く進めている。例えば,筆者が6月下旬に助言した内容に,すでに1学期中に応じて,各教科等の年間指導計画の見直しを始めている。指導案の様式の改編にも着手しているし,反転授業の実施も視野に入れている。
 附属中学校におけるカリキュラム・マネジメントに関する実践研究は,緒についたばかりである。しかし,2年後の実りの豊かさを予想できる,よきスタートが切れた1学期であった。

本期間(8月~12月)の取り組み内容

  • ・7月末~8月に職員アンケートの実施および各教科等における単元計画案の作成を行った。そこでは育成を目指す三つの能力に関わる単元および、軸となる総合的な学習の時間との関連について各自考え、計画表に図示した。
  • ・8月1日(火)にパナソニック成果報告会に本校職員5名で参加し、各校の研究報告とパネルディスカッションから今後の研究の進め方やまとめ方、発表のしかたについて学んだ。
  • ・8月24日(木)に川崎市総合教育センター情報・視聴覚センター指導主事の和田俊雄先生と草柳譲治先生を講師に迎えて校内夏季研修会を実施した。そこでは新学習指導要領の総則をもとに、カリキュラム・マネジメントの必要性と、カリキュラム・マネジメントを行う上で留意すべき点等について確認をした。それを踏まえて学年ごとに軸となるLEAD(総合的な学習の時間)で行う学びと、研究主題にある「未来をLEADする人材」について共通理解を深めるとともに、各自作成してきた単元計画表をLEAD(総合的な学習の時間)と関連させ、共有化を図った。
  • LEADを軸とした、三つの能力育成に関わる2年のカリキュラム・マネジメント試案 (黄=問題解決能力、青=ICT活用能力、緑=ダイバーシティ・コミュニケーション能力)

    ワークショップによる成果物(2年)
  • ・9月27日(水)にパナソニック教育財団本校アドバイザーである木原俊行先生と川崎市総合教育センター情報・視聴覚センター指導主事の先生方を招き、公開研究授業および研究協議を行った。
    [公開研究授業]
    「1年美術 ポスター制作 ~伝えたい内容を効果的に伝えよう~」 田村真弓教諭
    「2年英語 Chapter Project 3 将来の夢 ‐My future career to dream of‐」外山瑞穂教諭
    「2年LEAD 生き生き商店街プロジェクト~自分の生き方、在り方を考える~」
    外山瑞穂教諭 後藤将彦教諭 遠藤まなみ教諭坂牧秀則教諭 對馬公絵教諭 久保田聡子教諭
  • 1 年美術(問題解決・ICT活用・ダイバーシティ・コミュニケーション能力)

    2年英語(ダイバーシティ・コミュニケーション能力)将来の夢について英語でスピーチする

    2年LEAD(ICT活用・ダイバーシティ・コミュニケーション能力)職場体験での学びを生かしてなりたい自分についてプレゼンする

    本校アドバイザーによる授業後の指導講評の様子

    セミナー時における発表の様子

  • ・10月8日(日)に日本教育工学協会の「『教育の情報化』実践セミナー2017 in 川崎」の分科会2「公立学校のBYOD導入によるICT活用の実践報告」の中で、今年度から始まった本研究の概要について発表した。
  • ・11月25日(土)に和歌山県和歌山市で行われた第43回 全日本教育工学研究協議会全国大会において、本校から2名、授業研究実践を発表した。
    発表者1 藤澤泰行教諭「あいまいな文章を読み解く」(情報モラル,情報セキュリティ)
    発表者2 久保田聡子教諭「ICTを活用した主体的・対話的で深い学びを促す国語科
    授業『本の魅力をわかりやすく伝えよう~ビブリオバトルに挑戦!~』」
    (教科指導におけるICT活用)
  • ・12月11日(月)に、中間報告会を行った。これまでの研究経過と今後の予定について報告をした後、公開研究授業、研究協議、講師対談を行った。公開授業の際には事前に、「研究協議ワークシート」を配付し、項目ごとに気づきや疑問を記入しながら参観してもらい、グループによる研究協議では、ワークシートを活用しながら協議を進めた。各グループには本校職員が司会、記録として付き、記録担当がデジタルワークシートに協議の内容を入力した。そして講師の方々は提出フォルダに提出されたデジタルワークシートを拡大提示し、「カリキュラム・マネジメントを支えるICT活用」について、対談形式でご指導してくださった。
    [公開研究授業]
    「1年技術   プログラミングでロボットを動かしてみよう」   藤澤泰行教諭
    「2年理科   化学変化と原子・分子」             遠藤まなみ教諭
    「2年道徳   国際理解・国際貢献 『海と空~樫野の人々~』」  後藤将彦教諭
    「3年LEAD Eじゃん川崎・かわさき・カワサキ・Kawasakiプロジェクト」
    源吉加代教諭 大野由希子教諭 杉本昌崇教諭
    首藤隆志教諭 堀江賢司教諭
  • 1年技術(ICT活用・問題解決・ダイバーシティ・コミュニケーション能力)ロボットにプログラムを転送し、プログラミングを検証する。

    コラボノートの付箋機能を活用して発信し、情報を共有する。

    2年理科(ICT活用・問題解決能力)実験の様子をPCの録画機能を活用して録画する

    結果や考察をホワイトボードに記録する。このホワイトボードをPCのカメラ機能を活用して撮影し、写真をコラボノートに貼り付け、全体で共有する。

    2年道徳(ダイバーシティ・コミュニケーション・ICT活用能力)話し合いの記録をPC のメモ機能を活用して自主的に記録する。

    配信された読み物資料に自分の考えの根拠となるところに自主的にペンを入れる。

    3年LEAD(ICT活用・問題解決能力)事前に作成したデジタルガイドブックも見ながら発表を聞く

    講師対談の中で、グループでまとめたデジタルワークシートを使って話をされる野中陽一先生

アドバイザーの助言と助言への対応

第2回訪問指導の授業研究会後の研究協議における助言指導

  • 1年美術では深い学びのための比較思考を促すうえで、コラボノートを活用した対話的な学びが貢献していた。また学びを深めるために必要に応じて生徒が主体的にICTを活用する場面が見られたが、一部の生徒においては指導者の意図(答えを隠している間に考えさせ、後から見せる)とは異なる活用のしかたをするものもいた。今回でいえば先に進みたくて別のものを見ているという高次の問題が生じており、これは一人一台という環境だからこそ生まれた問題かもしれない。よって、今までにないスタイルの授業を考えていくとともに、指導を今後どうしていくかを検討していく必要がある。
  • 2年生の英語では、LEADの職場体験学習との関連を意識して、事前に行っていた職場体験日記を英語で書くという学習活動をもとにして、「職業」という大きな括りで将来の夢を英語でスピーチするという厳しい課題に取り組んでいたが、少人数学習というスタイルが功を奏していた。スピーチの内容を聞いてみると、職場体験を生かしたものより他の体験を用いてスピーチしているものが多かったように思う。今回は総合との緩やかなつながりにとどまっていたが、カリキュラム・マネジメントとして考えるともっと内容を噛み合わせることを意図して行うとともに、つながりのバリエーションを増やしていくといい。
  • 2年LEADでは、ICT活用能力の面でいえば情報の取捨選択がよくできたスタイリッシュなスライド作成ができる生徒が非常に多く見られた。また、発表時の傾聴の姿勢ができていることと、グループにおける司会も巧みで調整能力に長けていると感じた。これらがダイバーシティ・コミュニケーション能力の育成にも一役買っていると思われる。
    ただ、本時のねらいを「自分の考えを深める」を第一とするのであれば、今日のプレゼンテーションという方法がベストであったかどうかを考える必要がある。考えを明確にさせていくということであれば、レポートを作成し、他者のものを読む中で自分の考えと違うところに線を引いたり書き込んだりするという方法もある。

助言への対応

  • 指導者の想定しないようなICTの利活用を行うことはこれからも十分にあるうることが予想される。よって、授業の中におけるICT活用場面の設定については、その活用のしかたが最適であるのかどうか、またその活用が本当に必要であるかも含めて授業づくりをしていく。そのためにも教科をこえた指導案検討を今以上に積極的に行っていく。
  • 教科横断の視点をもった授業づくりをしていくうえで、どのように関連しているか、学習成果物がどのようなものとなるか、またその学習を通してどのような姿になるかを具体的に想像しながら授業づくりをする。
  • 教科等で身に付けさせたい力と、本校で育成を目指す三つの力(「問題解決能力」、「ICT活用能力」、「ダイバーシティ・コミュニケーション能力」)との関連を明確にしてねらいを設定する。

夏季職員研修会で学年ごとに作成したカリキュラム・マネジメント試案に対するアドバイザーの助言

  • カリキュラム試案を見るとLEADとの関連を示す矢印が各教科等で集中しているところがいくつかあるので、主導を取る教科を定めたり、自身が担当する教科等とLEADとの関連性をもう一度見直しをしたりしていく必要がある。

助言への対応

  • 自身が担当する教科の単元計画案の内容を見直し、三つの力との関連を精選するとともに、他の教科と比較し重要度がいちばん高い教科がどれかをまずは個人で検討する。その検討結果をもとに、最終的には職員全体で検討する。

本期間の裏話

うれしかったこと

  • 中間報告会の研究協議では、アドバイザーの木原先生およびもうひと方の講師であった野中先生のほかにも、たくさんの参観者の方々から本校におけるICT活用方法やカリキュラム・マネジメントについてご助言をいただくことができたこと。

苦心談・反省点

  • 様々な調査の分析に時間がかかっており、まだ完全には終わっていないこと。
  • 今期も会議の時間の生み出しが難しく、思うように研究を推進できなかったこと。

本期間の成果

  • 前回の訪問指導時にアドバイザーの木原先生にご指導いただいたカリキュラム・マネジメントの基本的な考え方に基づいて、まずは職員全員でカリキュラム・マネジメントの試案を作って共有するとともに、課題についても考えることができた。
  • カリキュラム・マネジメントの三つの側面のうち、教科横断的な視点を意識して行う授業が増えてきた(国語、社会、英語等)。また、「教育内容と教育活動に必要な人的・物的資源等の活用」についても、各学年のLEADや道徳においては取り入れることができた。
  • 「附属中情報活用調査」の分析を進めた結果、「コンピュータを使うこと 項目5『コンピュータのキーボードで文字を入力することは得意である』」に関して学年間の比較してみると、「あてはまる」「どちらかといえば当てはまる」の割合は1年生が一番高いことが分かった。これは今年度から始まった継続的なタイピング指導が大きく影響していると思われる。また、国の調査と比較するといずれの学年も本校が高く、日常的にPCを使う一人一台環境が影響しているのではないかということがわかってきた。

附属中情報活用調査
コンピュータを使うこと
項目5「コンピュータのキーボードで文字を入力することは得意である」

  • ※「あてはまる」「どちらかと言えばあてはまる」の割合(合計)
    附属中1年 61%,附属中2年 48%,附属中3年 59%,国の調査 46%
  • ※国の調査
    「国の情報活用能力調査」の結果より中学校第2学年生徒(104校 3338人)
  • 平成25年10月~平成26年1月

今後の課題

  • 情報モラル教育、生徒の主体的なICT活用に関する共通認識をもつとともに、理解を図る。
  • これまで行ってきた調査の分析を完了させるとともに、生徒の情報活用能力調査の二回目と保護者アンケートを実施し、活用能力の変化とともに、保護者と生徒の意識の相関関係も含めて分析をしていく。それをカリキュラム・マネジメントに生かす。
  • 一人ひとりの教員が、三つの能力育成を意識した授業を展開していく。そのためにも、自分と同じ教科の教員、および関連する他教科の教員とカリキュラム・マネジメントに向けてさらに話し合いを重ね、授業づくりに生かす(継続)。

今後の計画

  • 個人による単元計画案の見直ししたものと、冬季休業中の職員課題として出した「ミニカリキュラム・マネジメント案」を持ち寄り、会議の場で共有し、本校のカリキュラム・マネジメント案に生かす。
  • 中間報告会のデジタルワークシートへの記載内容および、当日アンケートの分析をし、その結果を共有する、そしてカリキュラム・マネジメント修正に生かす。
  • 3月の授業研究会の指導案検討を行う。
  • 第3回の訪問指導のときにはアドバイザーの木原先生に授業を参観していただいた後、カリキュラム・マネジメントの視点でご指導いただく。

(公開授業研究会等の予定)

3月9日(金)
  •  公開授業(1、2年 LEAD「総合的な学習の時間」)
    問題解決能力・ICT活用能力・ダイバーシティ・コミュニケーション能力

成果目標

  • 「主体的・対話的で深い学び」を成立・充実させ、三つの能力(「問題解決能力」「ICT活用能力」「ダイバーシティ・コミュニケーション能力」)の育成を目指した授業実践を行う。
  • 各教科等で作成した単元計画案をもとに、LEADを軸として「未来をLEADする人」に必要な三つの能力育成を図る上でのカリキュラム・マネジメントの試案を学年ごとに立てる。
  • 生徒のICT活用能力の調査結果の分析を進める。
アドバイザーコメント

本期間(1月~3月)の取り組み内容

  • ・昨年12月に行った中間報告会のデジタルワークシートへの記載内容および、当日アンケートの整理をした。

    【研究協議で用いたデジタルワークシートのあるグループでの記載内容】

      観点①「ICT環境の整備」については、「どの教室にもプロジェクターとスクリーンが設置されているので便利」「PCが一人一台だからこそ、できることが多い」「環境が整うことにより、情報の共有化が図りやすくなる」といったように、環境整備が整うことよるメリットに関するものが多かった。疑問点・質問等としては、教室の構造や、情報モラルの指導やルールについて挙げられていた。指導法、ルールについては分掌から出されたものがあるが大まかであるため、学年によって捉え方に差がある。学校としてのルール作り、そしてさらなる情報モラル指導の計画的指導が今後必要である。
     観点②「授業におけるICT活用」については、コラボノートやスカイメニューなど、情報共有に関するアプリを活用する場面が多いことに着目するものが多く、そこから「主体的・対話的で深い学びへとつなぐ糸口となっているのではないか」という意見が出されていた。疑問点・質問等としては、トラブルへの対処やアプリの使い方指導について挙げられていた。授業者による対応というのが現状であるが、今後の職員の入れ替わりもあるため、今以上の研修等が必要となってくる。
     観点③「カリキュラム・マネジメント」については、育成を目指す三つの力のうち「問題解決能力」「ICT利活用能力」については1年次からの積み重ねによって、身に付いているように見えるという意見が見られた。しかし、「プロジェクトの評価や学習内容のマネジメントが見えづらい」といった意見から、その部分を整えていく必要がある。

  • ・3月9日にパナソニック教育財団、JAET、川崎市総合教育センター情報・視聴覚センターよりアドバイザーを招き、午前中は1,2年生のLEAD(「総合的な学習の時間」)学習発表会を、午後は5、6時間目の授業を参観していただき、その後研究会議では前回の訪問から行ってきたことと、授業についてご指導をいただいた。

     1年LEAD「農業体験プロジェクト」個人による探究学習の成果を拡大提示しながら発表。

     2年LEAD「生き生き商店街プロジェクト~今の自分たちにできること~」このグループは英語で探究学習の成果を発表した。

     1年国語「学校案内リーフレットを作ろう」リーフレットはWordで作成。

     2年数学「相似な図形」 Excelの機能を用いて図を作成。

     2年国語「話し合って考え方を広げる~パネルディスカッション~」 記録係が記録した討論の記録がリアルタイムでスクリーンに拡大提示されている。

     ディスカッションの最中、タブレットPCを活用して関連する情報を集める生徒の姿も。

  • ・LEAD学習発表会①で優れた発表をしたグループを選出し、パネリスト同士によるパネルディスカッションを3月16日に行った(LEAD学習発表会②)。ここではこれまでの学習を振り返るとともに、自分たちの見方考え方を広げる機会とした。その時には以前講演会でお世話になった講師の方たちも招いてまとめを行った。
     なお、カリキュラム・マネジメントの視点としては、国語で学んだパネルディスカッションの手法を用いていること、また効果的なICT活用としては記録係がPowerPointのスライドに記録した討論の内容をスクリーンに拡大提示することにより、フロア側に討論の内容の理解を促しているところである。
  •  パネリストによる発表の概要を記録する記録係

     パネリストによる討論の記録も拡大提示される

     フロアも交えた意見交流の様子

    講師の一人であるモトスミ・オズ通り商店街副理事長新村慶太さんによる意見感想発表の様子

  • ・「未来をLEADする人」に必要な三つの能力育成を図る上でのカリキュラム・マネジメントの試案の見直しを一部図った。
    LEADを軸とした、三つの能力育成に関わる2年のカリキュラム・マネジメントの試案を一部見直したもの。重点とする教科を決めることで、線の集中が減少した。またLEADで学んだことが各教科に生かされる(赤線部)、教科と教科を横断する(青線部)等についても見直してみた。
  • ・3月に第2回タイピング技術調査と、Word文書作成能力調査を実施した。

    生徒が作成した文書例

  • ・2月12日に行われた「eスクールステップアップキャンプ2017東日本大会」に一名参加した。
  • ・2月16日に行われた荒川区立第三中学校のアクティブラーニングに関する研究発表に3名参加した。
  • ・2月23、24日に行われた横浜国立大学教育学部付属横浜中学校の研究発表会に4名参加した。

アドバイザーの助言と助言への対応

第3回訪問指導時における助言指導

  • 1年と2年のLEAD学習発表会を見ると、学年に応じた発表となっており、問題解決の方法や、提示のしかたに特徴が見られた。2年生では複数箇所における実地調査や配信システムを活用したアンケートの実施、Excelの表計算機能を活用して集計しているグループもあった。また、多くのグループにおいてクロス集計やグラフの複合など、根拠となるデータの示し方も工夫しており、より説得力のある発表となっていた。新学習指導要領の総則に示されている情報活用能力の中に今回初めて出てきた「統計」も含め、これらの資質・能力の育成を今まで以上に計画的に行うことによって、適切な場面でその能力を発揮できるようになることが期待される。カリキュラム・マネジメントの視点で見ると、発表する生徒から「他の教科で学んだことを生かして発表している」という言葉が出ているところから、教科横断がなされていることがうかがえる。
  • 1年国語の授業(Wordを使っての学校案内リーフレットづくり)では日常的な取り組みによって昨年度よりICT活用のスキルアップをしていることがうかがえる。画像の挿入や体裁を整える等のスキルが身に付いていることが作品から見て取れた。
  • 2年数学では「相似な図形」をExcelで作成するためのスキル指導を授業内で行っており、生徒たちは興味関心をもって、活動に取り組んでいた。しかし、スキル指導に時間がかかりすぎており、教科の時間の使い方としてもったいないという感じもした。
  • 3年国語では、話合いの手法の一つであるパネルディスカッションの学習であったが、「第2外国語として学ぶ言語は?」のテーマをはじめ、学ぶ言語の候補を三つに絞る段階で「言語グループの違うものにしたらどうか」という発案の中、決めていく過程においても、社会科における既習事項が生かされており、教科横断的な視点に立った授業であった。パネリストと記録、進行係は特にアクティブラーニングになっていた。フロア側については、討論を聞く中、自分の考えの変容を表現する機会を与える等の工夫があってもよかったのではないか。
  • ICTスキルをみると、Microsoft OfficeでいえばExcelのスキルが低いのが気になる。これらアプリケーションスキルアップをするミニカリキュラムを作り、1年次に指導をするとよい。行う時間としては前期総合か。
  • カリキュラム・マネジメントの視点で本時の授業をみると、各教科とも教科横断を意識した授業となっている。PDCAサイクルについては、取り組みの実際、生徒における力が高まったことがわかるような記録を取る。そのためにも生徒のポートフォリオを作る。評価方法としてはLEADのプレゼンテーションであれば、スライドの内容に関わるルーブリックを作って評価するなど。資源の活用については各学年外部人材を使っているが、学習内容に合わせ、さらに増やす方向で考えていくとよい。中高一貫校でもあるため、高校に協力を求めるのも手である。

助言への対応

  • 教科の中でのICTスキル指導に時間をかけすぎてしまうのを避けるために、総合的な学習の時間等である程度まとめて指導する方向で検討したい。
  • PDCAサイクルに必要となる生徒の記録については、生徒における力の高まりを見取るための資料を現在も集めつつあるが、その変化を何で見るか(記載量、内容、キーワードの出現率等)基準を明確にしていく。
  • 学習内容に合った外部人材を増やす方法として人材バンクの設立なども視野に入れて考えていく。

本期間の裏話

  • 年明けは適性検査や高校入試などの業務により授業日数が少なく、今まで以上に研究の推進が滞ってしまった。話し合う時間の確保も難しかった。
  • カリキュラム・マネジメントを支える側面の一つである「教科横断的な視点」に立って、授業を行っているが、アドバイザーの先生もお気づきのように生徒たちにもそのことが伝わりつつある。そしてその気づきによって学習することの意義や必要性を実感しているということを生徒たちから聞くことができたのが嬉しかった。
  • 第3回訪問指導にて、現在本校の研究でできていること、足りないところをアドバイザーの木原先生をはじめ、諸先生方からはっきり指摘していただけたのはよかった。一つ一つ取り組んでいきたいが、アプリケーションスキルアップのミニカリキュラム作りは早急に具体化していきたい。

本期間の成果

  • 中間報告会のデジタルワークシートへの記載内容および、当日アンケートの整理分析することによって、本校の環境や授業におけるICT活用、そしてカリキュラム・マネジメントに対してどのように評価されているのかを知り、参考になった。
  • 研究発表会に複数名参加し、各校の実践から多くのことを学ぶことができた。またそれをもとに、これまでの自分の授業や研究を見直すことにつなげられた。
  • 「未来をLEADする人」に必要な三つの能力育成を図る上でのカリキュラム・マネジメントの試案の見直しを一部図ることにより、自分の教科ではない教科が総合的な学習の時間のどこと関連をもっているのかを再確認するとともに、教科と教科における関連についても考えを深めることができた。

今後の課題

  • 今年度の取り組みと来年度の研究推進の方針をまとめる。
  • カリキュラム・マネジメント表の完成とその内容を文章化する。
  • 教科横断的な視点を意識した授業実践をさらに積み重ねる(継続)。
  • 評価の基準をどこにおくか、何を見るかを検討し、決定する。

今後の計画

3月 平成30年度に向けた計画の立案。
4月 着任者向けICT研修(コラボノート、スカイメニュー等について)今年度の研究計画について(研究の方針とその内容、年間の見通し)授業研究①
5月 第1回訪問指導に向けた指導案検討
職員研修
授業研究②
6月 第1回訪問指導(授業研究③および研究協議)
7月 授業公開に向けた指導案と紀要原稿について
授業研究④
8月 第2回訪問指導(本発表指導案検討・紀要原稿点検)
9月 授業研究⑤ 紀要原稿しめきり
10月 授業研究⑥
11月 授業公開と成果報告会
12月 指導案検討
来年度に向けてカリキュラム・マネジメント表の見直し・修正
1月 授業研究⑦
2月 指導案検討
3月 第3回訪問指導(授業研究⑧および来年度に向けてカリキュラム・マネジメントの研修)

1年間を振り返って、成果・感想・次年度への思い

  • 今年度は昨年度までの研究を整理するようなかたちで終わってしまった感がある。
  • 研究テーマであるカリキュラム・マネジメントを支える側面のうち、教科横断的な視点に立って授業を行うことに関してはできるようになってきている。
  • 質的・量的なデータをそろえようと生徒の記録を取り続けているが、分析がなかなか進まない。協力を得ながら進めていきたい。
  • 今回の研究を通して生徒の力を育成するだけでなく、我々教師にとっても授業力がついたという実感がもてる、つまり「やってよかった」と思えるような研究にしていきたい。

成果目標

  • 「主体的・対話的で深い学び」を成立・充実させ、三つの能力(「問題解決能力」「ICT活用能力」「ダイバーシティ・コミュニケーション能力」)の育成を目指した授業実践を行う。また、第3回訪問指導の際は、「カリキュラム・マネジメント」の視点でアドバイザーの先生に参観していただき、ご指導を受ける。
  • 各教科等で作成した単元計画案をもとに、LEADを軸として「未来をLEADする人」に必要な三つの能力育成を図る上でのカリキュラム・マネジメントの試案の見直しをする。
  • 生徒のICT活用能力の調査として、第2回タイピング技術調査と、Wordの文書作成能力調査を実施する。
アドバイザーコメント
大阪教育大学 大学院連合教職実践研究科 教授 木原 俊行 先生

ICT活用がカリキュラム・マネジメントを促す

 平成29年度,川崎市立高等学校附属中学校(以下,附属中学校)は,パナソニック教育財団の特別研究指定校として,実践研究を重ねている。同校はいわゆるOne to one computingのICT環境を整えており,生徒は,タブレット端末を自主的に,主体的に活用している。それを追い風にして,附属中学校の教師たちは,カリキュラム・マネジメントの取り組みに着手している。その様子を解説してみよう。

写真:パネルディスカッションの様子(第2学年国語)

 2018年3月9日,附属中学校を訪問し,そこでいくつかの授業を見学させていただいた。第2学年の国語科の授業では,「日本語・英語の次に学習するとしたら,何語?」というテーマを設定して,生徒たちがパネルディスカッションを繰り広げていた。もちろん,パネラーとなった生徒たちは,自身が推奨する言語に関して,タブレット端末を利用して見事なプレゼンテーションを繰り広げていた。加えて,記録役の生徒は,パネラーのプレゼンテーション及び議論の要点をタブレット端末で整理して提示し,論点の整理に努めていた。さらに,パネラー以外の生徒は,パネリストのプレゼンテーションの内容を確認したり掘り下げたりするために,自主的にタブレット端末を用いて情報の検索を試みていた。つまり,いずれの役割を果たしている生徒も,タブレット端末をパネルディスカッションへの参画のよき舞台や道具として用いていた。さらに注目すべきは,生徒たちのプレゼンテーションや討論の内容である。ドイツ語,スペイン語,中国語を第二外国語として学習する価値等に関して,生徒たちは,社会科の内容を参照したり,数学的(統計的)な手法を駆使したりして,〕コミュニケーションを展開していた。
 第1学年の国語科においても,同様の取り組みを目にした。生徒たちは,あと一月ほどで入学してくる新1年生に,附属中学校の生活,その特徴について情報を提供するリーフレットの作成にいそしんでいた。それは,特徴を数学的に表現する,文字と写真のレイアウト(美術)を考えるといった思考を伴うものであった。
 附属中学校の生徒たちのICT活用を1年間追跡してみると,彼らのICT活用能力が高まっていることが分かる。それゆえに,彼らは,量的・質的に豊かな情報にふれ,それを巧みに処理したり表現したりできる。それが,前述したような教科横断的な視点に基づく授業の展開,すなわち,カリキュラム・マネジメントを促している。附属中学校の教師たちは,両者のよき関係の発見,その追究の道を着実に歩んでいると言えよう。