相楽東部広域連合立和束小学校

2020/10/26

◆学校名・団体名:相楽東部広域連合立和束小学校
◆公開研究会の日程:11/19日(木)
◆公開内容、詳細等:
令和元年度・二年度相楽東部広域連合教育委員会指定を受け、「自分を高め 人とつながり 目標に向けて挑戦し続ける児童の育成~キャリア教育の実践を通して~」を目標にキャリア教育の研究・実践活動の公開発表を行います。
「研究発表」「講演」においては、オンラインで当日生配信を予定しております。
◇研究仮説
本校の教育目標「ふるさと和束に誇りを持ち 心を磨き 身を鍛え 自ら学び続け 未来を拓く子どもの育成」を具現化するためには、一人一人が「生きる力」を身に付け、主体的に自己の進路を選択・決定できる能力を高めることが必要である。
 学ぶ意義や学ぶ面白さを感じさせること、様々な学習・体験活動に挑戦させ、それを子どもたちの自信や意欲につなげていくことで、主体的に活動することや目標に向かって挑戦し続けることができるであろう。 質の高い学力を育むこと。非認知・認知能力を一体的に育む教育を目指し、この主題を設定した。教材研究を柱として授業の中で本校の「授業スタンダード」を実践し、基礎学力の定着・向上を図る。また、すべての学習内容のつながりを意識させていきたい。
◆問い合わせ先:watukademanabu@gmail.com

公開研究会の案内はこちら