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パナソニック教育財団 成果報告会 インテックス大阪にて8月開催【財団メルマガ】vol.450

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パナソニック教育財団 メールマガジン Vol.450【2019.7.9】
http://www.pef.or.jp/
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<目次>
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1.2019年度 成果報告会 8月1日・2日にインテックス大阪で開催
2.「遠隔授業」の実践取り組み、教員・児童などのインタビュー映像公開
3.実践研究助成:《参考にしやすい》優れた成果報告書をホームページで公開
4.「ICT活用促進リーダー養成手引」を作成しました
5.開催予定の公開研究会情報
6.先週の発信情報
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おはようございます。パナソニック教育財団 広報チームです。
小中高校の教育現場における、ICT利活用に関する情報です。
本メールは、実践研究助成に応募いただいた方全員に送信しています。



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1. 2019年度 成果報告会 8月1日・2日にインテックス大阪で開催
 情報活用能力の育成、遠隔授業、特別支援教育でのICT活用を主テーマに
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2019年度の成果報告会を、8月1日(木)・2日(金)にインテックス大阪で
行われる「第4回関西教育ICT展」に合わせて開催します。
今回の成果報告会では、今年3月に2年間の実践研究を終えた6校の
特別研究指定校と、ご指導をいただいたアドバイザー(研究者)の
先生方にご登壇いただきます。
(1)8月1日(木)13:00~14:40 メインシンポジウム
  実践検証!一人一台のタブレット環境の活かし方
   ~情報活用能力の育成を中心に~
(2)8月1日(木)15:00~16:00 テーマシンポジウム
  「ライブ授業」で、広がる学び、深まる学び
   ~御所市名柄小学校の遠隔授業、2年間のノウハウ公開~
(3)8月2日(金)12:00~13:30 特別支援教育セミナー
  特別支援教育におけるICT活用(パネルディスカッション)

各校の実践研究の成果を踏まえ、研究者の視点も交えてのシンポジウム
やパネルディスカッツションを行います。
多くの学校現場で役立つ内容になると思いますので、是非ご参加ください。

◆成果報告会詳細や来場登録などはこちらから
http://www.pef.or.jp/school/grant/report/?utm_source=MM&utm_medium=20190709&utm_campaign=45thCP


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2.「遠隔授業」の実践取り組み、教員・児童などのインタビュー映像公開!!
 第43回特別研究指定校 奈良県御所市立名柄小学校での「ライブ授業」
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第43回特別研究指定校として、今年3月に2年間の実践研究期間を終えた
奈良県御所市立名柄小学校。
名柄小では、skypeを活用した「遠隔授業」を「ライブ授業」と称して
各教科で様々な実践に取り組み、それらを4つの形態に分類し、
それぞれのプロセス・成果を記録してきました。

「遠隔授業」に取り組もうとされている学校や、取り組んで様々な課題が
出てきている学校には、とても参考になると思います。
是非、活動報告書などと合わせてご覧ください。
◆名柄小 活動報告
http://www.pef.or.jp/school/grant/special-school/nagara/?utm_source=MM&utm_medium=20190702&utm_campaign=43th
◆名柄小 研究成果報告書
http://www.pef.or.jp/wp-content/themes/panasonic_theme/db/pdf/043/2017_77.pdf?utm_source=MM&utm_medium=20190702&utm_campaign=43th

(関連リンク先)
◆日本教育工学協議会報告書
「遠隔授業の4つの形態とその授業デザイン」 中谷瞳・山本訓子・山本伸二(2018)
http://www.jaet.jp/repository/ronbun/JAET2018_D-2-9.pdf





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3.実践研究助成:《参考にしやすい》優れた成果報告書をホームページで公開
 昨年度の一般助成73校の中から厳選された、13校の1年間の実践と成果
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昨年度の一般助成校73校の中から、大学の研究者が、「創意工夫」、「他の
学校が参考にしやすい」などの視点で選んだ「優秀賞」7校と「奨励賞」6校
の成果報告書と研究者によるコメントを掲載。

昨年度の一般助成校73校の中から、大学の研究者が、「創意工夫」、「他の
学校が参考にしやすい」などの視点で選んだ「優秀賞」7校と「奨励賞」6校
の成果報告書と研究者によるコメントを掲載。

■小学校
・絵本とタブレットを活用した外国語教育の充実
・主体的な学びを育む算数科授業の創造
・プログラミング的思考力を高める教育過程・カリキュラムの創造
■中学校
・主体的対話的で深い学びにつながる予習及び授業におけるICT機器の活用
■高等学校
・タブレットを活用した教科横断型デジタルパンフレットの作成
・オンライン学習支援システム導入による授業改善、学習改善の取組
■特別支援学校
・知的障害特別支援学校における「特別の教科 道徳」の授業開発

ほかにも、多様な事例を紹介しています。 是非ご覧ください。
http://www.pef.or.jp/school/grant/evaluation/h30_evaluation/?utm_source=MM&utm_medium=20190702&utm_campaign=45th




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4.「ICT活用促進リーダー養成手引」を作成しました。
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財団の平成30年度の共同研究の取り組みとして、
「ICT活用促進リーダー養成手引」を冊子にまとめました。
放送大学 中川 一史 教授、園田学園女子大学 堀田 博史 教授、
武蔵大学 中橋 雄 教授が昨年、ICT活用促進担当リーダー育成に
関する教育委員会の取り組みケースをまとめられたものから、
さらに各自治体の推進のために、手順等をマニュアルとして
まとめられたものになります。

ICT教育の活用促進を検討している自治体の方々等、是非ご活用ください。
http://www.pef.or.jp/wp-content/uploads/2019/04/ict.pdf?utm_source=MM&utm_medium=20190702&utm_campaign=kyodouken




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5.開催予定の公開研究会情報
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2019年7月13日 「東京都」 東京学芸大学附属小金井小学校
http://www.pef.or.jp/school/grant/workshop/workshop_area/?area=area03#4624

2019年07月23日 「佐賀県」 武雄市立武内小学校
http://www.pef.or.jp/school/grant/workshop/workshop_area/?area=area08#4653

2019年7月26日 「北海道」 北海道教育大学附属函館小学校
http://www.pef.or.jp/school/grant/workshop/workshop_area/?area=area01#4562

2019年10月18日 「熊本県」 熊本市立北部東小学校
http://www.pef.or.jp/school/grant/workshop/workshop_area/?area=area08#4675

2019年11月1日 「滋賀県」 長浜市立余呉小中学校
http://www.pef.or.jp/school/grant/workshop/workshop_area/?area=area05#4572

2019年11月13日 「山形県」 山形県立山形盲学校
http://www.pef.or.jp/school/grant/workshop/workshop_area/?area=area02#4626



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6.先週の発信情報
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・スクールフォトレポート
スクールフォトレポートはこちらより
http://www.pef.or.jp/school/grant/school_photo/

1) 2019年7月3日 「北海道」 北海道教育大学附属函館小学校
http://www.pef.or.jp/school/grant/school_photo/20190703_01/

2) 2019年7月4日 「山梨県」 山梨県立市川高等学校
http://www.pef.or.jp/school/grant/school_photo/20190704_01/


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パナソニック教育財団と ICT CONNECT21 の共同研究事業
「教育ICT担当者コミュニティサイト」
各自治体の教育ICTご担当者様が抱えるお悩みに、豊富なFAQと質問フオームで
お応えします。

https://navi.ictconnect21.jp/sv/?utm_source=pef&utm_medium=email

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下記までお願いします。

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