スクールフォトレポート

2022/03/02

秋田県立能代支援学校

タブレット端末でプログラミングに挑戦!

中学部の生徒がタブレット端末の使用に慣れるため、「総合的な学習の時間」の取組の一つとして様々な内容に取り組んでいます。
今回は、アプリケーション「Viscuit(ビスケット)」を使用して、プログラミング学習に取り組みました。操作に困った場合、既に学習で「Viscuit」を使用したことがある生徒を〝スペシャリスト〟に任命し、互いに助け合いながら学習に取り組みました。
学校名 秋田県立能代支援学校
研究課題
特別支援学校における1人1台端末を活用して情報活用能力を育む児童生徒の段階的スキルの検討
〜GIGAスクール構想のタブレット端末を「次世代の文房具」「次世代の教材・教具」として活用するために〜
都道府県 秋田県
学校ホームページ https://noshiroshien.ed.jp/