活動レポート

こころを育む総合フォーラム 「シンポジウム」 【第2部・これまでの10年の軌跡】

第2 部. これまでの10年の軌跡 (1)フォーラムの活動 10年の歩み (2)全国大賞受賞団体の紹介

(1)フォーラムの活動 10年の歩み 2005年発足以来、これまでの活動をVTRで紹介しました。

これまでの活動紹介 (VTR)


(2)全国大賞受賞団体の紹介

2008年度からスタートした全国運動は、 有識者メンバーが全国各地を訪問し、地域の実践者と交流する『全国キャラバン』と、 各地で取り組まれているこころを育む活動を表彰し紹介する『全国大賞表彰』です。

ここでは、これまで2008~2014年度に全国大賞を受賞された団体の活動を紹介しました。

全国大賞 受賞団体紹介 (VTR)


また、その中から下記の2団体にステージで発表いただきました。 ①熊本市立出水いずみ南小学校 (2013年度全国大賞受賞) (実演VTR)

支援学校との交流活動から友達への思いやりや助け合うことを学んだ生徒による作文発表。



②山形県立置賜おきたま農業高等学校演劇部 (2009年度全国大賞受賞) (実演VTR)

農業高校という特性を生かして、食育をテーマにしたミュージカルを制作し、小・中学校や児童館、公民館で食の大切さを伝える食育ミュージカルを上演。