活動レポート

2010年度全国キャラバンを開催しました

「好っきゃねん なにわの子」

パナソニック教育財団は、子どもたちの健やかな未来をみんなで考えるために各地域で「こころを育む総合フォーラム 全国キャラバン」を実施しています。 今年度2回目の取組みとして、2010年12月4日に大阪市のクレオ大阪中央にて、大阪市PTA協議会と共催で、「教育フォーラム2010(「好っきゃねん なにわの子」~子どもの笑顔のために~)」を開催しました。 フォーラム当日は大阪ジュニアバンドによる演奏・演技のオープニングセレモニーからはじまり、平松邦夫大阪市長より「輝く子どもたち輝く未来」についての講演、こころを育む総合フォーラムの山折哲雄座長より「子どもを育む」についての講演をしていただきました。
2010キャラバン

大阪ジュニアバンドによる演奏・演技

  またパネルディスカッションでは、大阪市の学校・保護者の代表、パナソニック教育財団の遠山敦子理事長、コーディネーターに大阪教育大学の木原俊行教授をむかえ、子どもたちの笑顔を増やすために、子どもたちの学びや暮らしの現状と課題を踏まえて、学校・家庭・地域にできること、どのように連携すべきかについてそれぞれの立場からお話いただきました。
2010キャラバン02

山折座長の講演|パネルディスカッション

このフォーラムをきっかけに大阪市PTA協議会では「毎月25日を“にこにこの日”」とし、家庭・学校・地域でほめることを推進していくことになりました。