スクールフォトレポート

2024/11/26

横浜市立南吉田小学校

「日本語指導における個別最適な学びとは」

写真:「日本語指導における個別最適な学びとは」
横浜市内国際教室設置校向けの研修会で授業を公開し、事後の研修では「日本語指導における個別最適な学びとは」というテーマで、発達特性のある児童の日本語指導はどうあるべきかを議論しました。当日は小中の教員に加え大学関係者、市教委の担当者も参加して議論を深めました。
学校名 横浜市立南吉田小学校
研究課題
発達特性のある外国籍等児童の日本語習得に1人1台端末がもたらす効果について
~E learningを活用した個別最適な日本語学習の可能性を探る~
都道府県 神奈川県
学校ホームページ https://www.edu.city.yokohama.lg.jp/school/es/minamiyoshida/index.cfm