スクールフォトレポート

2023/07/27

茨城県立竜ヶ崎第二高等学校

パフォーマンス課題の解決に向けた指導過程

 パフォーマンス課題を解決するための指導の工夫として、ロイロノートを用いて毎時間調理実習後の作品を写真に撮り記録を残している。提出した写真に対して、次回の改善案をコメントし、技術力の向上を目指している。無記名で提出することにより、生徒間での相互評価に生かすことができる。また、ロイロノートを活用することで、授業担当者外の教員も提出した作品を確認することができ、今まで以上に多くの視点からの指導が可能になった。今後は、改善案を提示する指導だけではなく、各自が主体的に課題解決のための手立てを考えていくことができるようにしていく。さらには、本人が、教員の助言からどのように考え、行動に移していったかの変容を見てとることができるように記録の残し方を工夫し評価につなげていく。
学校名 茨城県立竜ヶ崎第二高等学校
研究課題
主体性と粘り強く取り組む力を育むパフォーマンス課題と評価方法の確立
~スマート調理台とロイロノートを活用して~
都道府県 茨城県
学校ホームページ https://www.ryugasaki2-h.ibk.ed.jp/