スクールフォトレポート

2022/12/13

学校法人北陸学院 北陸学院小学校

オーストラリアジブゲイト小学校へお茶の道具を送ろう

オーストラリアジブゲイト小学校と一緒に[お茶をいれる]体験を通して、オンラインでも五感で感じる【体験型オンライン交流】を実施するため、茶道具一式を送ることにしました。茶道具の名称がわかるように[茶道具のカタログ]や[お茶をいれる手順の説明書と動画]を子どもたちと作成しました。
[茶道具のカタログづくり]では、急須や湯呑茶碗などをiPadで撮影しました。子どもたちは撮影した写真を再生確認し、道具の並べ方や撮影角度などを工夫していました。
[お茶をいれる手順の説明書づくり]では、手順の動作を静止させながら22枚の写真を撮影し、説明書に掲載する写真を6枚選びました。ジブゲイト小学校では日本語を学んでいるので、英語・日本語・ローマ字表記で文章を書きました。
[お茶をいれる手順の動画撮影]では、子どもたちのアイデアで3台のiPadを使用し、撮影アングルを試行錯誤する姿がみられました。1回目の撮影後、子どもたちは動画を再生視聴し、「道具の位置」や「ナレーションと動き」について話し合っていました。2回目の撮影では、道具の位置にしるしをつけたり、カメラに映らない場所から道具を渡すアシスタントをしたりして撮影を行っていました。動画はiMovieで編集し、英語字幕を挿入しました。
日本を出発した荷物は、中国・シンガポールを経て無事オーストラリアに到着しました。
次回はいよいよ、同じ道具をつかって一緒にお茶をいれる【体験型オンライン交流】です。
学校名 学校法人北陸学院 北陸学院小学校
研究課題
オンラインでも五感で感じるオーストラリア姉妹校との生活文化の交流
~家庭科「お茶をいれる」学習を活用した【体験型オンライン交流】の開発~
都道府県 石川県
学校ホームページ https://www.hokurikugakuin.ac.jp/primary/