スクールフォトレポート

2021/07/20

東大阪市立柏田小学校

小学6年生理科「食物連鎖の図を完成させよう」

PBL(問題解決型学習)の手法を用いたSTEAM教育の理科の授業です。
この日の授業は、12枚の動植物の写真のカードを並べて、食物連鎖の表を完成させるのが、目標です。
12枚の写真の並べ方は12!=4億7900万1600通りあります。
ヤマカンでは、まず当たりません。
子どもたちは、ロイロノートでの友達の考えも見て、電子黒板での発表を聞きながら、個体の体の大きさや数に着目し、食べる側と食べられる側の関係を、試行錯誤しながら見つけていきました。
学校名 東大阪市立柏田小学校
研究課題
AIロボットを活用したSTEAM教育の実践
〜PBLの手法による児童のプログラミング思考力伸長と英語力向上〜
都道府県 大阪府
学校ホームページ https://school.higashiosaka-osk.ed.jp/kashita-e/