スクールフォトレポート

2020/12/24

泉大津市立浜小学校

日本社会が抱える課題「レゴを使った農業の高齢化における解決方法」

9月・12月と2回公開授業を行った。そこに至るまでは、学習してきたことを踏まえ、日本社会が抱える課題について議論した。様々な課題がある中で「農業の高齢化」についてレゴを使い取り組むことにした。まず課題解決する取り組みの前に、レゴを1人1台ずつ使い、プログラムを組ませ、自分の意図した通りに動かす取り組みを行った。1人1台としたことで、一人ひとりが試行錯誤を繰り返し、失敗しながら正解解を導き出す取り組みは大変有意義であった。(順次・条件分岐・繰り返し、第1回公開授業)そして第2回公開授業では、ペアに1台とし、協働で課題解決に取り組んでいった。ライントレースを行い、障害物の手前で止める、障害物をアームで運ぶ、それを繰り返し行う活動を行った。一連の活動を行うことで、プログラミングへの教務関心を吹けることができた。
学校名 泉大津市立浜小学校
研究課題
「小学校プログラミング教育の研究と論理的思考力(多様な見方・考え方)の育成」
~レゴマインドストームEV3を活用した論理的思考力の育成と対話活動を通して社会的課題に対するロボットの社会的活用について学びを深める~
都道府県 大阪府
学校ホームページ https://izumiotsu.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=2710023