スクールフォトレポート

2020/06/11

鳥取県立倉吉東高等学校(2019年度助成校)

昨年度の実践研究の成果を活かした、感染拡大防止の取組

昨年度の研究助成で、校内にWi-Fiを設置し、生徒のスマートフォン等を使用するBYODを導入した教育実践に取り組みました。
そのため臨時休校や分散登校期間において、比較的円滑にICT活用を含めた生徒の学びの継続に取り組むことができました。
またこの研究を進める中で、鳥取県教育委員会傘下でクラウドサービス(GSuite For Education)を本校が試行していたため、2020年4月以降には他の県立学校においてもサービスの試行が拡大し,現在は小中学校へも展開しつつあります。
先行研究していたことで、感染症の拡大による学びの危機の影響を最小限とすることができ、今まさに鳥取県全体で第2波に備えるICT活用教育へとつながっています。
本校でのICT活用した感染拡大防止の取組事例を動画にまとめ,youtubeに掲載しておりますので是非ご覧ください。
https://youtu.be/oHOSxu3Rxrg
学校名 鳥取県立倉吉東高等学校(2019年度助成校)
研究課題
都道府県 鳥取県
学校ホームページ https://www.torikyo.ed.jp/kurae-h/