東大和市立第二中学校

2021/12/20

◆学校名・団体名:東大和市立第二中学校
◆公開研究会の日程:2022年2月4日 14時55分~16時30分まで
◆公開内容、詳細等:
内容:公開授業、研究発表、指導講評
〇研究主題「持続可能な社会の創り手として世界や社会に貢献することができる生徒の育成~技能教科を学習活動の中心に据えたカリキュラムデザインを通して」
〇授業公開(招待者のみ)
※新型コロナウイルスの影響により、参加者を制限しています。
1年生:「SDGsが達成された東大和市をマインクラフトで表現しよう」(学年合同)
2年生:A組数学「SDGsを通してみるデータの比較」
    B組美術「安心と安全のデザイン」
    C組社会「SDGsの視点で見る明治維新」
※2年生の授業は、生徒による研究発表で行うLEGOの学習とも関連した授業になっています。
〇研究発表(全員参加可能)
生徒による研究発表:教室から世界を変えよう!「SDGs×LEGOspike」~LEGOを動かして地域と世界の課題を同時に解決しよう!
研究発表:1年間の研究のまとめを発表します
指導講評:東京都教育委員会より指導講評を予定しています。
〇注意事項
※新型コロナウイルスの状況によっては研究会を中止します。中止になった場合はHP等を通して連絡します。
※新型コロナウイルスの影響により、今年度は研究会を縮小して実施します。
※研究リーフレット等は来校したした方のみに配布する予定です。
◆問い合わせ先:http://2c.hyama.andteacher.jp/