スクールフォトレポート
2025/12/09
国立大学法人筑波大学附属大塚特別支援学校
コンサルテーションにおけるフィードバックシートの有効性に関する研究(11月末時点)
本実践では、コンサルテーションにおけるフィードバックシートの有効性について、「メモを取る負担の軽減」「視覚的な分かりやすさ」など具体的な観点を立て、どのような点で有効性があるのか、コンサルテーションの実施及びアンケートフォームを用いた調査を行っています。
第2期は、2025年4月から11月までにお寄せいただいた回答結果(47件)の一部を記載しています。
第1期同様に、研究開始当初の想定とは異なる観点の有効性が高く示されており、実践を通して様々な気づきを得ることができました。実践を継続するとともに、まとめに向けて考察等も深めていきたいと思います。
第2期は、2025年4月から11月までにお寄せいただいた回答結果(47件)の一部を記載しています。
第1期同様に、研究開始当初の想定とは異なる観点の有効性が高く示されており、実践を通して様々な気づきを得ることができました。実践を継続するとともに、まとめに向けて考察等も深めていきたいと思います。
| 学校名 | 国立大学法人筑波大学附属大塚特別支援学校 |
|---|---|
| 研究課題 | コンサルテーションにおけるタブレット端末を活用したフィードバックシート作成の有効性に関する研究 ~知的障害特別支援学校におけるセンター的機能の実践~ |
| 都道府県 | 東京都 |
| 学校ホームページ | https://www.otsuka-s.tsukuba.ac.jp/ |






