スクールフォトレポート

2025/11/20

日立市立助川小学校

まちづくり学習におけるフィールドワーク

写真:まちづくり学習におけるフィールドワーク
 総合的な学習の時間のテーマである「まちづくり」学習の一環として、郷土日立市のまちを歩き観察する活動を通して、課題の発見、解決の充実を図ることを目的とし、フィールドワークを行った。神社や商店街、公園、国道などを普段とは異なる視点で見ることで、新たな気付きや疑問を得る児童が多くいた。今後、市の未来を構想していく上で重要な経験となった。
学校名 日立市立助川小学校
研究課題
一人一台端末を活用した探究的な学習による日立市の未来を担う人材に必要な力の育成
~未来の日立市づくりを探究する総合的な学習の時間(まちづくり学習・国際交流)をとおして~
都道府県 茨城県
学校ホームページ https://hitachi-sukegawa-e.edumap.jp/