学校法人津曲学園 鹿児島修学館中学校・高等学校
第51回特別研究指定校研究課題
中学・高校での探究学習・自己調整学習を充実させる生成系AI活用の校内浸透
~評価や振り返りにおけるメタ認知能力育成等を目指した環境整備と活用方法の蓄積・共有~
~評価や振り返りにおけるメタ認知能力育成等を目指した環境整備と活用方法の蓄積・共有~
学校法人津曲学園 鹿児島修学館中学校・高等学校の研究課題に関する内容
都道府県 学校 | 鹿児島県 学校法人津曲学園 鹿児島修学館中学校・高等学校 |
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アドバイザー | 木原 俊行 四天王寺大学 教授 |
研究テーマ | 中学・高校での探究学習・自己調整学習を充実させる生成系AI活用の校内浸透 ~評価や振り返りにおけるメタ認知能力育成等を目指した環境整備と活用方法の蓄積・共有~ |
目的 | 中高生の探究学習や自己調整学習を充実したものにするために、周りの生徒との協働や教師の支援・助言に加えてAIも活用できるようにする。 |
現状と課題 |
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学校情報化の現状 |
教師も生徒も日常的に頻繁にICTを活用しているが、生徒の不適切な使用について問題になることもある。 生成系AI活用においても、適切な使用に向けたリテラシー・モラル育成が課題である。 |
取り組み内容 |
次の3点を中心に2年間で段階的に取り組む。
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成果目標 |
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助成金の使途 | 生成系AI関連書籍購入費、「スクールAI」契約費、生成AIの有料版契約費、研究大会参加・先進校視察旅費、校内研修外部講師謝金、公開研究会準備・運営費 他 |
研究代表者 | 新名主 敏史 |
研究指定期間 | 2025年度~2026年度 |
学校HP | https://www.shugakukan.ed.jp/ |
公開研究会の予定 |
【1年目】8月(上旬):本校の実践状況紹介・他校の探究学習等での活用事例共有 【2年目】10月:授業公開・実践状況報告・「探究学習や自己調整学習での生成系AIの活用」講話・ワークショップ |