つくば市立みどりの学園義務教育学校
第50回特別研究指定校研究課題
一人一人が未来の創り手となるための探究的な学習の在り方
~個別最適なICTの利活用を通した教育DXの実現~
~個別最適なICTの利活用を通した教育DXの実現~
つくば市立みどりの学園義務教育学校の研究課題に関する内容
都道府県 学校 | 茨城県 つくば市立みどりの学園義務教育学校 |
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アドバイザー | 高橋 純 東京学芸大学 教授 |
研究テーマ | 一人一人が未来の創り手となるための探究的な学習の在り方 ~個別最適なICTの利活用を通した教育DXの実現~ |
目的 | 個別最適なICTの利活用を通した学習DXの実現を通して、一人一人が未来の創り手となるための探究的な学習の在り方を追求する。探究的な学びを通して、社会で生きるための問題発見・解決能力の育成を図りながら、自律(自己選択・自己調整)した探究学習を進める子供を育成する。 |
現状と課題 |
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学校情報化の現状 | 各教室への大型提示装置が配置されており、子どもたちも自由に使える状況にある。Micro:bitや Minecraftをはじめとしたプログラミング教材を授業で活用している。教職員のICTスキルに差があることが課題であり、職員研修等を計画的に実施していきたい。今後は本学園にSTEAMラボを設置する予定である。 |
取り組み内容 | 2年間を通して探究的な学びをつくばスタイル科(総合的な学習の時間)や教科の時間で実践していく。子供たちの学びの選択肢を広げるという意味でも、1年目は教師を3グループ(A:学習支援ツール・デジタルドリル・GIGA端末 B:生成AI・VR/AR C:STAMの視点・プログラミング)に分けてICTを活用した探究の良さを学ぶ。そして2年目にグループの枠を外し、様々な手法を選択しながら、探究的な学びを子供が実践できるようにする。 |
成果目標 |
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助成金の使途 | エレコム VRゴーグル VRグラス、PowerDirector 2024 Ultimate Suite アカデミック版、iPad、講師謝礼、ダッシュボードライセンス、OptiPlex マイクロ フォーム ファクター、HERO11 Black Mini |
研究代表者 | 山田 聡 |
研究指定期間 | 2024年度~2025年度 |
学校HP | https://www.tsukuba-school.jp/mido/ |
公開研究会の予定 |
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