スクールフォトレポート

2026/01/07

沼津市立今沢小学校

NEW

デジタル+体験=∞!?

写真:デジタル+体験=∞!?
多言語な子どもたちと学ぶすべての子どもの多文化共生における
自己肯定感の育成をめざした教育実践
~日本特有の教科領域の学びにおける一台端末と大型画面の効果的活用~
静岡県沼津市立今沢小学校

■ 本年度の教育実践の概要
本校では、本年度、デジタルと直接体験の双方の良さを生かした教育を展開してきました。子どもたちが心を震わせる体験と、デジタル教育基盤とを意図的に関連付けながら、計画的に実践を進めました。

■ 主な実践活動と成果
7月:JICAオンライン出前授業の実施
フィジーで活動している海外協力隊とJICA地球ひろばとをオンラインで繋ぎ、画面を通してフィジーの環境問題について、子どもたちが主体的・対話的に深く考える時間を持ちました。https://www.jica.go.jp/cooperation/see/delivery/report/primary/39.html
7月:教員研修(理論的な学びの強化)
教師向けの研修として、大阪大学の櫻井千穂准教授による「特別の教育課程」についてのオンライン講義を実施し、専門家から理論を学びました。

8月:国際大会でのポスター発表
UKキール大学で実施された第11回 日本語教育支援システム研究会(CASTEL/J)国際大会のポスター発表をしました。言葉を交わしたくなる環境作りについて、デジタル学習基盤を体験活動とどう関連付け効果的に活用できるのか事例をもとに可能性を探りました。

9月:防災・食育・キャリア教育(京都大学 水産実験所長益田玲爾教授との交流)
京都大学の益田玲爾教授と対面で交流し、津波後の潜水調査の話を通じて、防災について考えを深めました。 研究職について関心をもつ機会になりました。また実際に潜水調査で使われている水中ノートに書く体験を初めて行い、子どもたちは感動とともに強い思いを持つことができました。
益田教授の手作り魚料理を通して食についても楽しく学び、知識を実生活に生かそうとする姿勢が見られるようになりました。
9月:国際室OG・OBを講師とするキャリア教育
親しみをもちつつ将来を考える機会になりました。

10月:学びのプラン・振り返りシートの開発をし、実践しました。

11月:小中合同Umi交流会とメディアリテラシー学習
中学校の創立50周年、ベトナム終戦50周年、ラオス人民民主共和国建国50周年に因み、小中合同のUmi交流会を実施しました。4年生以上の各学年の児童を招き、自分たちの文化について伝えるとともに、平和について深く考える機会となりました。
・Panasonic KWN(キッズ ウィットネス ニュース)への参加:制作の専門家によるワークショップをUmi参加者だけでなく、5年生全員と合同で社会科の授業として実施しました。
・平和の波及:この後、番組制作が始まり、昼の放送での呼びかけや在籍学級での自主的な活動が起こり、小中学校、さらには地域に平和の輪が拡がり始めています。

12月:キャリア教育
高度外国人財のキャリア・定着支援を専門とする菊池領子氏(R production Inc.代表)と連携し、同氏のコーディネートにより、母国から留学を経て日本企業に就職した青年を講師として招き、キャリア教育をオンラインで実施しました。

【情報発信と組織支援】
学校ホームページや学校だより等で積極的に記事を発信し、学校組織として側面支援を行うことで、子どもの多文化共生に向けた活動が価値づけられました。これにより、保護者や地域の方々の理解も深まる大きなきっかけとなっています。

【今後の活動予定】
平和を願う言葉を羽に書いた折り鶴を、ラオスや広島に運ぶ予定です。

■ 今後の計画
- 12月:学校評価(児童・保護者・教職員の視点)を実施し、1学期以降の教育活動へ反映します。
- 1月:KWN日本に応募します。 Panasonic教育財団助成中間報告に参加します。
- 2月:低学年(育成学級・1年・2年・3年)向けの小中Umi合同交流会を実施します。
- 3月:6年生合同Umi社会科でJICAオンライン出前授業により、アフリカで国際協力活動をする海外協力隊員と大型画面を通し直接対話する機会を計画しています。

■ 実践の成果
これらのダイナミックな教育活動を通し、子どもたちは日常的に夢を語り合うようになり、積極的に行動を起こすように変化してきました。Umiの児童生徒の活躍、そしてUmiの児童生徒と共に学ぶすべての子どもたちの多文化共生における自己肯定感が上がってきていることが、子どもの姿や学校評価等のアンケートの数値にも現れるようになっています。
学校名 沼津市立今沢小学校
研究課題
多言語な子供たちと学ぶ全ての子供の多文化共生における自己肯定感の育成をめざした教育実践
~日本特有の教科領域の学びにおける一台端末と大型画面の効果的活用~
都道府県 静岡県
学校ホームページ https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu022