スクールフォトレポート

2025/12/09

愛媛県立伊予高等学校

本格導入開始!「LoooQ」生成AIで探究のフィードバック

写真:本格導入開始!「LoooQ」生成AIで探究のフィードバック
伊予高校では、総合的な探究の時間を「探Q」と呼び、地域と協働した探究活動に力を入れています。
生徒一人一人を大切にした教育のより一層の実現を目指して、株式会社アイサイト様と連携して生成AIを利用して探究活動のフィードバックを行うシステム「LoooQ」の開発に取り組んでいます。

前回のスクールフォトレポートはコチラ
今回は、8月から11月までの取組を紹介します。


8・9月:教員打合せ、教員研修など導入準備
本校の教員向け体験ワークショップを実施。アイコンの位置や生徒の成長を見取りやすくするための画面の工夫などについての改善について、本校の教員とエンジニアが意見交換しながらよりよいアプリ開発に取り組みました。

10月:本格導入に向けたガイダンスを実施!!
生成AIの特徴や課題点などについて理解を深めた上で、「LoooQ」のログイン、利用方法についてのガイダンスを実施しました。
加えて、試行期間(6~7月)に実施した生徒へのアンケート調査から、「LoooQ」の活用によって探究活動の振り返りへの即時フィードバックが、生徒の振り返りの具体化や自己調整学習を促進する効果が確認できました。

11月:後期の探Q活動1・2年生全員で本格的に「LoooQ」導入開始!
本格的に活用をスタートしました。各生徒が探究テーマを深堀りしていく中で「LoooQ」による生成AIのフィードバックを定期的に活用しています。現在、約2,000の振り返りが蓄積されています。
愛媛新聞にも取組を取り上げていただき、多くの方に本校の研究を知っていただくことができています。


「LoooQ」を活用して、伊予高校は自らの力で自らの未来を切り拓く生徒の育成に取り組んでいます。
学校名 愛媛県立伊予高等学校
研究課題
探究活動における生成AIによるフィードバックを通じた「個別最適な学び」に関する研究
~自らの力で、自らの未来を切り拓く生徒の育成を目指して~
都道府県 愛媛県
学校ホームページ https://iyo-h.esnet.ed.jp/