スクールフォトレポート

2025/07/22

札幌市立北光小学校

iPad活用で子どもの変化をチームでキャッチ

写真:iPad活用で子どもの変化をチームでキャッチ
児童の出欠状況や朝の様子、児童自身による心身状態の記録などについて、iPadを活用して関係する教職員間で効果的に情報共有をしています。また、教職員同士や専門家との打ち合わせでは、iPadアプリ『ボイスメモ』で音声記録と文字起こしを行い、生成AI『Gemini』で要約することで、支援に関する情報を効率的に記録・共有する工夫も始めています。これらの取組で、支援が必要な児童を早期に把握し、組織的かつ素早い対応につなげています。
学校名 札幌市立北光小学校
研究課題
支援対象児童の早期発見対応を可能にする「ほっこリンクシステム」の開発
~BPSモデルに基づくアセスメントとICT活用による組織的アプローチ~
都道府県 北海道
学校ホームページ https://www16.sapporo-c.ed.jp/hokko-e/