スクールフォトレポート

2021/12/21

福島県ICT教育推進会議

ICTを活用して「課題研究発表会」をリモートによるライブ配信で開催しました!

 12月14日(火)に探究活動の成果を披露する「課題研究発表会」を開催しました。これまでは全校生が体育館に一堂に会して行っていましたが、感染症対策のためリモートによるライブ配信で実施しました。展示発表部門では、発表生徒がブース前に来た審査員と配信カメラ、そして教室で視聴している全校生に向け、研究成果を発表しました。発表会は生徒主体で行い、発表や進行はもちろん、配信カメラの操作やタイムキーパーなど、運営のほとんどを生徒が担当しました。また口頭発表部門では、3年生のみ体育館で参観し、発表生徒はたくさんの聴衆を前にスライドを用いて発表しました。パソコン操作はもちろん、配信カメラの切り替えや照明なども生徒が担当しました。今回の発表会を通して生徒たちには、探究活動や会の運営、リモート配信などの方法を学び、課題解決力や企画運営力、情報活用能力を身に付けてほしいと思っています。
学校名 福島県ICT教育推進会議
研究課題 ICTを学習ツールとして活用できる資質・能力を育成する日本型「総合的探究教育プログラム」の開発 〜部活動を含む全教育活動でICTを活用した探究活動により情報活用能力の育成を目指す公立高校の挑戦〜
都道府県 福島県
学校ホームページ https://kohnan-h.fcs.ed.jp/