スクールフォトレポート

2021/07/21

福島県ICT教育推進会議

タブレット1人1台講習会を開催しました!

5月21日(金)にタブレット1人1台活用講習会を開催しました。光南高校は県のICT活用モデル校に指定され、生徒の情報活用能力と学力の向上に取り組んでいます。今回は、授業や課外、家庭で活用できるよう、1年文理進学クラスの生徒にタブレット端末を1人1台貸し出し、講師に㈱ベネッセコーポレーションの小林壮様をお迎えして、学習動画の活用の仕方を説明していただきました。
 生徒たちは、自分のタブレットを手に慣れた感じでログインし、自分の弱点を克服し学力向上を図るために必要な動画の視聴の方法を学んでいました。最後に、その場でクラス担任から配信された学習動画の課題を確認し、これからの学習に意欲を見せていました。ICTを活用し、生徒たちがより一層活躍できることを期待しています。
学校名 福島県ICT教育推進会議
研究課題 ICTを学習ツールとして活用できる資質・能力を育成する日本型「総合的探究教育プログラム」の開発 〜部活動を含む全教育活動でICTを活用した探究活動により情報活用能力の育成を目指す公立高校の挑戦〜
都道府県 福島県
学校ホームページ https://kohnan-h.fcs.ed.jp/blogs/blog_entries/view/12/8fbedbbe7c707578558f6cdf75c2e7da?frame_id=32