・札幌市立 厚別東小学校 /平成27年度8-12月期 |
||
|
||
研究課題と成果目標 |
||
[研究課題] 学習科学に基づく「21世紀型スキル」形成を促す協働学習の開発 [成果目標] ①評価表(ルーブリック)を活用した自己評価と相互評価 ②学習指導要領に基づいた指導計画立案と実施の工夫による「21世紀型スキル」形成の教育活動の提案 ③学習成果物を生み出す協働学習のあり方や授業の工夫・改善の具体的提案 ④教科学習における「ガイドブックづくり」による研究成果の提示。 ⑤次期学習指導要領の実践課題の一提案として、全国に共有していけるような授業モデルの提示。 |
||
本期間の取り組み内容/アドバイザーの助言と助言への対応 |
||
[取り組み内容]
アドバイザーの助言と助言への対応 ☆10月28日の授業から
☆11月26日の授業から
|
||
裏話(嬉しかったこと、苦心談、失敗談 など) |
||
|
||
成果 |
||
|
||
今後の課題 |
||
|
||
今後の計画 |
||
|
||
公開研究会の計画 |
||
|
||
アドバイザーコメント |
||
放送大学 教育支援センター 教授 中川 一史 先生 |
||
本校テーマにそって実践研究をすすめている。 特に、以下の点について、授業を通して検討した。
テーマに添いつつも、具体的な授業での検討を大事に今後も進めていきたい。 |
||
|