お役立ち情報
学習支援カード・情報ハンドブック「明日からできる!教科の中での情報教育」
 
■ サンプル
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■概要

京都市立一橋小学校(第38回特別研究指定校)の研究成果「情報活用の実践力の小中一貫カリキュラム」を基に京都市小学校情報教育研究会により、研究・作成され た情報教育教材です。

児童が、教科学習の中で情報活用の実践力を意識して学習を進めることができるようにするために、情報活用の実践力を児童にわかる文言と写真でまとめました。

授業や家庭での自主学習で「学習支援カード・情報ハンドブック」を活用することで、授業と家庭学習がつながり、教科と教科が結びついた実践が可能になります。

 
■構成

・学習支援カード【小学校1年生〜6年生(学年別)】
・情報ハンドブック【小学校1年生〜6年生(学年別)】
・情報活用の実践力小中一貫カリキュラム


A.情報を集める
 ア.情報を集める方法を選ぶ
 イ.必要な情報を選ぶ
 ウ.情報を整理する
B.情報をまとめる
 ア.情報をまとめる方法を選ぶ
 イ.情報のまとめ方を選ぶ
 ウ.わかりやすく、伝わりやすくまとめる
C.情報を伝える
 ア.情報を伝える方法を選ぶ
 イ.聞いている人にわかりやすく伝える
 ウ.聞いたことや書かれたものを見て、伝え合う

 
 
 

学習支援カード
(パワーチェックカード)1〜6年

パワーチェックカード

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情報活用の実践力 
小中一貫カリキュラム

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