実践研究助成(初等中等教育現場の実践的な研究に関する助成制度)実践研究助成(初等中等教育現場の実践的な研究に対する助成制度)

平成27年度 共同研究 成果報告 #03 平成27年度 共同研究 成果報告  埼玉県立総合教育センター
墨田区教育委員会

「反転学習モデル」による学びの効果を検証 埼玉県立総合教育センター 大沼潤一 氏

先生が教材となる動画コンテンツを事前につくり、生徒が自分のペースで視聴することで事前にインプットし、授業中は演習やディスカッションによってアウトプットする「反転学習モデル」の授業を実践し、中学・高校の先生5人と効果を検証しました。鴻巣女子高校保育科では、実習着のボタンホールをつくる家庭科の授業で、事前に動画を視聴。このような反転学習を実践後にアンケートを実施した結果、「関心・意欲・態度」、「思考・判断・表現」いずれの項目でも高い評価が得られ、鴻巣女子高校では保育技能検定で高得点が出ました。ただ、家庭に視聴環境がない生徒には、休み時間や放課後に事前学習の機会を設定する配慮が必要です。

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3者協定を結び、ICTの日常的な活用を推進 墨田区教育委員会 渡部昭 氏

墨田区では「いつでも、だれでも、どこでも」使えるICT機器の整備を目指してきました。昨年度は全中学校、今年度は全小学校でICT機器の常設を進めています。校長、副校長、ICTリーダー、主幹教諭が対象の「ICTマネジメント研修」も今年で6年目になります。昨年12月には横浜国立大学、パナソニック教育財団、墨田区の「3者協定」を結びました。各学校の校内研修に研究者を呼び、学校情報化診断を全校で展開するほか、実践のDVDもつくります。これからもサポートしてくださる方々の協力を得ながら、文部科学省が目指す「2020年度までに児童・生徒1人1台の情報端末による教育」を、整備だけでなく中身も含めて進めてまいります。

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成果報告会開催レポートメニュー

ご挨拶イメージ

挨拶

主催者挨拶) 小野 元之
パナソニック教育財団
理事長

来賓ご挨拶) 磯 寿生氏
       文部科学省
       生涯学習政策局
       情報教育課長

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第39回特別研究指定校による中間発表

第41回一般助成研究成果報告書 優秀校表彰式

第41回実践研究助成
一般助成 研究成果報告書
優秀団体 表彰

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平成27年度 共同研究 成果報告

平成27年度 共同研究
成果報告

  • 埼玉県立総合教育センター
  • 墨田区教育委員会

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第41回 特別研究指定校 中間報告

第41回 特別研究指定校 中間報告

  • 札幌市立厚別東小学校
  • 板橋区立中台中学校
  • 文京区立第六中学校
  • 大阪市立堀江小学校
  • 大阪府立東百舌高等学校
  • 芦屋市立精道小学校

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第40回 特別研究指定校 成果報告

第40回 特別研究指定校 成果報告

  • 米沢市立東部小学校
  • つくば市立春日学園義務教育学校
    (旧 春日学園つくば市立春日小学校・春日中学校)
  • 多摩市立愛和小学校
  • 揖斐川町立揖斐小学校

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パネルディスカッション

パネルディスカッション

テーマ
「ICTを活用したアクティブラーニング」

・コーディネーター
新地辰朗 宮崎大学 教授

・パネリスト
影戸誠 日本福祉大学 教授
木原俊行 大阪教育大学 教授
寺嶋浩介 大阪教育大学 准教授
野中陽一 横浜国立大学 教授

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講評・グループディスカッション・情報交流会

総評

赤堀侃司
パナソニック教育財団
常務理事/
東京工業大学 名誉教授

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グループディスカッション
・交流会

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