計画する |
問題意識の喚起 |
国語 |
2A(1)ア3,4年 |
- 関心のあることなどから話題を決め,必要な事柄について調べ,要点をメモすること。
|
2A(1)ア5,6年 |
- 考えたことや伝えたいことなどから話題を決め,収集した知識や情報を関係付けること。
|
社会 |
2(1)3,4年
~2(6) |
- 自分たちの住んでいる身近な地域や市(区,町,村)について,次のことを観察,調査したり白地図にまとめたりして調べ,地域の様子は場所によって違いがあることを考えるようにする。
- 他3,4年の「2内容」全てが関連すると考える
|
企画 |
国語 |
2A(2)イ3,4年
2A(1)オ3,4年 |
- 学級全体で話し合って考えをまとめたり,意見を述べ合ったりすること。
- 互いの考えの共通点や相違点を考え,司会や提案などの役割を果たしながら,進行に沿って話し合うこと。
|
2A(1)オ5,6年 |
- 互いの立場や意図をはっきりさせながら,計画的に話し合うこと。
|
図画
工作 |
2A(1)イ3,4年
2A(1)ア5,6年 |
- 新しい形をつくるとともに,その形から発想したりみんなで話し合って考えたりしながらつくること。
- 材料や場所などの特徴を基に発想し想像力を働かせてつくること。
|