実践研究助成(初等中等教育現場の実践的な研究に対する助成制度)

第40回(平成26年度)実践研究助成 一般助成
優秀 研究成果報告書

PDFアイコン総評・講評を読む

【最優秀】

長野市立若穂中学校

協同的な学びによる授業改革とICTの活用 
~協同的な学びを学習形態として生徒に位置づけていく上で、効果的なタブレット端末の 活用の方法はどうあるべきか~

PDFアイコン研究成果報告書を読む

PDFアイコン講評を読む

【優 秀】

札幌市立屯田北小学校

授業のユニバーサルデザイン化をめざすICT活用 
~どの子も伸ばす授業づくり・環境づくり・学級づくり~

PDFアイコン研究成果報告書を読む

PDFアイコン講評を読む

大崎市立鬼首小学校

複式学級に適したICT学習環境の構築と授業モデルの開発
~児童に思考力・判断力・表現力を付ける「鬼首式学習サイクル」の実践を通して~

PDFアイコン研究成果報告書を読む

PDFアイコン講評を読む

鹿児島音楽教育ICT研究グループ

音楽科におけるICTを活用した授業の効果に関する研究 
~タブレットPCや電子黒板を利用した授業の展開の工夫~

PDFアイコン研究成果報告書を読む

PDFアイコン講評を読む

福島県立相馬農業高等学校

遠隔地農場をより身近なものに 
~簡易植物工場製作とICTを活用した生育観察~

PDFアイコン研究成果報告書を読む

PDFアイコン講評を読む

【佳 作】

足立区立辰沼小学校

ICT活用の授業における教師の問題解決の効率化を目指したシステムの導入と支援体制の構築
~教師が気軽に授業実践やアイデアを共有し,相談できる場がICT活用の指導力向上と児童の 学びに与える影響~

PDFアイコン研究成果報告書を読む

PDFアイコン講評を読む

川崎市立大島小学校

特別支援級児童の自己肯定感の向上と認め合う人間関係の育成
~「大島放送局3,2,1,0!」の番組づくりを通して~

PDFアイコン研究成果報告書を読む

PDFアイコン講評を読む

山梨学院大学附属小学校

ICTを活用したパフォーマンスやディスプレイの制作を通して育成する"次世代の表現力"
~プロジェクションマッピングを活用した教育活動に表現力育成の可能性をみいだす~

PDFアイコン研究成果報告書を読む

PDFアイコン講評を読む

人吉市立人吉東小学校

情報機器を活用した「筋道を立てて考え,表現する力」を高める算数科学習の創造 
~言葉,数,式,図を用いて考え,説明する活動の充実を通して~

PDFアイコン研究成果報告書を読む

PDFアイコン講評を読む

宮崎市立国富小学校

自ら考え,判断し,表現する児童の育成 
~「情報活用の実践力育成シート」の活用を通して~

PDFアイコン研究成果報告書を読む

PDFアイコン講評を読む

奄美市立知根小学校

自ら学び,主体的に問題解決に取り組む児童の育成 
~算数科指導を通して~

PDFアイコン研究成果報告書を読む

PDFアイコン講評を読む

カタール国ドーハ日本人学校

ICT活用による「イメージを表現する力」の育成 
~和太鼓・ソーランを通して日本の伝統文化を学び,発信する実践の一例~

PDFアイコン研究成果報告書を読む

PDFアイコン講評を読む

北広島町立芸北中学校

新領域「挑戦科」における評価の在り方について
~タブレット端末を活用した生徒の自己評価と教師の見取りについて~

PDFアイコン研究成果報告書を読む

PDFアイコン講評を読む

埼玉県立芸術総合高等学校

生徒が自身のケータイの使い方を見直すための取組 
~IT断食から「IT活用」を考える~

PDFアイコン研究成果報告書を読む

PDFアイコン講評を読む

特別支援ICT研究会

タブレットPCを使った家庭・学校間連携のための「デジタル連絡帳」の作成と活用システムの開発

PDFアイコン研究成果報告書を読む

PDFアイコン講評を読む

▲ページトップへ

実践研究助成(初等中等教育現場の実践的な研究に関する助成制度)