|
![]() |
|
・取り組みに対する姿勢やグループのメンバーと協力ができたかなど、学習活動を振り返らせる。 ・地域に関する知識は増えたか、また深化させることができたか、ワークシートなどにまとめさせることで振り返らせる。 ・映像制作を通して学んだ情報の構成や伝え方を次の活動(日常の表現活動や学芸会、保護者や地域住民との交流活動など)に活かせるよう意識させる。 |
※実践上の注意点 |
■ワークシートなどは参照しやすいよう、ファイルにまとめさせておく
|
|
・出来上がった作品を鑑賞し、自分たちが伝えたかったことが表現できているか考えさせる ・映像作品の改善点を考えさせる ・他のクラスや他の学年の人たち、保護者や地域住民に見てもらって、感想を聞く。 |
※実践上の注意点 |
■インタビューの際に学んだスキルを活かし、子どもが保護者や地域住民にその場でインタビューをしてもよい。 |