スクールフォトレポート

2021/12/07

池田市立緑丘小学校

ICTを活用した算数科「重さのたんいとはかり方」の研究授業

物の重さを天秤で測る活動において、任意単位を使って重さの記録をロイロノートでまとめさせたり、活動を通して気づいたことをロイロノートに書かせたりした。
代表児童が記録した内容をグループに「送信」することによって、すぐに情報共有をすることができていた。子どもが協働的に学習するための情報共有ツールとしてタブレットの有効性を改めて感じた。
学校名 池田市立緑丘小学校
研究課題
TNQサイクルを取り入れた授業デザイン
〜うまくいかなくてもいい おもいきって やってみよう〜
都道府県 大阪府
学校ホームページ https://ikeda.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=2710034