プレゼンテーションコンクール2020

プレゼンテーションコンクール2020 最終選考&表彰式

 2020年12月12日(土)、「プレゼンテーションコンクール2020」の最終選考及び表彰式を開催いたしました。最終選考に残った小学生5名・中学生5名がオンラインにて参加しました。 第一部では、パナソニックセンター東京Aスタジオにて、子どもたちのプレゼンテーションを大画面にて最終選考を行い、第二部では、最終選考を経てオンライン上で表彰式が執り行われました。

■当日プログラム 13:00~15:30

第1部 最終選考

(1)挨拶     選考委員長 市川 伸一 氏(東京大学名誉教授)

(2)プレゼンテーション

・時 間  3分

・テーマ  「人との関わりを通して、自分が変わるきっかけとなったこと」

小学校の部 5名

中学校の部 5名

( 休憩 )

第2部 表彰式

(1)主催者挨拶  パナソニック教育財団 理事長 小野 元之

(2)各賞発表

小学校の部 最優秀賞、優秀賞、奨励賞

中学校の部 最優秀賞、優秀賞、奨励賞

(3)審査講評  選考委員長 市川 伸一 氏(東京大学名誉教授)

<第1部 最終選考>

 はじめに、選考委員長である市川伸一先生(東京大学名誉教授)より、 応募状況(小学校の部が7校13名、中学校の部が9校15名)及び予備審査での各動画の印象等の話があり、最後に本日の最終選考での心構えや、審査の観点等の説明がありました。

市川先生のお話

 小学生5名、中学生5名のプレゼンテーションがオンラインで行われました。

小学校の部

中学校の部

<第2部 表彰式>

 主催者を代表して、当財団の小野理事長から挨拶をした後、小学校の部、中学校の部の順に各賞の発表、そして、賞状の授与が行われ、子どもたちからは一言一言の感想がありました。

 最後に、選考委員長である市川伸一先生(東京大学名誉教授)から、今回の審査結果にたいして、詳しい講評が行われました。

小野理事長
市川先生
発表
表彰

 コンクールの結果は以下の通りです。

小学校の部

小学校の部コンクールの結果

中学校の部

中学校の部コンクールの結果