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教育現場における、ICT利活用を発信中!【財団メルマガ】vol.448

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パナソニック教育財団 メールマガジン Vol.448【2019.6.25】
http://www.pef.or.jp/
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<目次>
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1.「遠隔授業」の実践取り組み、教員・児童などのインタビュー映像公開
2.実践研究助成:《参考にしやすい》優れた成果報告書をホームページで公開
3.キャリア教育「私の行き方発見プログラム」教材を無償提供
4.「ICT活用促進リーダー養成手引」を作成しました
5.開催予定の公開研究会情報
6.先週の発信情報
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おはようございます。パナソニック教育財団 広報チームです。
小中高校の教育現場における、ICT利活用に関する情報です。
本メールは、実践研究助成に応募いただいた方全員に送信しています。



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1.「遠隔授業」の実践取り組み、教員・児童などのインタビュー映像公開!!
 第43回特別研究指定校 奈良県御所市立名柄小学校での「ライブ授業」
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第43回特別研究指定校として、今年3月に2年間の実践研究期間を終えた
奈良県御所市立名柄小学校。
名柄小では、skypeを活用した「遠隔授業」を「ライブ授業」と称して
各教科で様々な実践に取り組み、それらを4つの形態に分類し、
それぞれのプロセス・成果を記録してきました。

「遠隔授業」に取り組もうとされている学校や、取り組んで様々な課題が
出てきている学校には、とても参考になると思います。
是非、活動報告書などと合わせてご覧ください。
http://www.pef.or.jp/school/grant/special-school/nagara/?utm_source=MM&utm_medium=20190625&utm_campaign=43th

(関連リンク先)
日本教育工学協議会報告書
「遠隔授業の4つの形態とその授業デザイン」
中谷瞳・山本訓子・山本伸二(2018)
http://www.jaet.jp/repository/ronbun/JAET2018_D-2-9.pdf





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2.実践研究助成:《参考にしやすい》優れた成果報告書をホームページで公開
昨年度の一般助成73校の中から厳選された、13校の1年間の実践と成果
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昨年度の一般助成校73校の中から、大学の研究者が、「創意工夫」、「他の
学校が参考にしやすい」などの視点で選んだ「優秀賞」7校と「奨励賞」6校
の成果報告書と研究者によるコメントを掲載。

■小学校
・絵本とタブレットを活用した外国語教育の充実
・主体的な学びを育む算数科授業の創造
・プログラミング的思考力を高める教育過程・カリキュラムの創造

■中学校
・主体的対話的で深い学びにつながる予習及び授業におけるICT機器の活用

■高等学校
・タブレットを活用した教科横断型デジタルパンフレットの作成
・オンライン学習支援システム導入による授業改善、学習改善の取組

■特別支援学校
・知的障害特別支援学校における「特別の教科 道徳」の授業開発

ほかにも、多様な事例を紹介しています。
是非ご覧ください。

http://www.pef.or.jp/school/grant/evaluation/h30_evaluation/?utm_source=MM&utm_medium=20190625&utm_campaign=45th




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3.キャリア教育「私の行き方発見プログラム」教材を無償提供
パナソニック社員による「出前授業」との連携も可能(対象:中学校)
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社会を支える多種多様な仕事・役割を知り、自分らしい“行き方”を考える
プログラムです。
生徒の主体的な進路選択を支援し職場体験学習の事前学習や、まとめ学習
として適しています。
本教材を活用した学習の後、パナソニック社員による出前授業(50分)も
実施可能です。

■教材の概要や、活用事例についてはこちらをご覧ください。
https://www.panasonic.com/jp/corporate/sustainability/citizenship/pks/demae/career.html

■主な対象:中学校
(小学校、高等学校での活用については下記記載の事務局にお問合せください)
■形態:①教材のご提供(詳細下記ご参照ください)
②パナソニック社員による出前授業
なお「出前授業」については、①の教材を活用した学習の実施が前提となります。
また日程、場所によって「出前授業」の対応ができない場合がございます。

■特長:
・新学習指導要領における「キャリア教育」の主旨に対応
・「主体的・対話的で深い学び」に資するカリキュラム(グループワーク等)
・「出前授業」では、『自分の「今」が「未来」につながる』をテーマに、
社員講師自身の経験から、学校での勉強や活動が実際の仕事にどのように
つながっているかをお話させていただきます。

■教材内容:
・ティーチャーズガイド(授業進行の詳細を記載した冊子)
・写真や図などを豊富に活用したカード教材
・ワークシート(グループワーク等で使用)
・ICTを活用した教材(CD-ROM)

教材についてのお問い合わせ、お申込みは、下記の運営事務局まで
ご連絡ください。

(運営事務局)パナソニック学び支援プログラムインフォメーション
TEL:03-3572-0811、FAX:03-3572-0851




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4.「ICT活用促進リーダー養成手引」を作成しました。
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財団の平成30年度の共同研究の取り組みとして、
「ICT活用促進リーダー養成手引」を冊子にまとめました。

放送大学 中川 一史 教授、園田学園女子大学 堀田 博史 教授、
武蔵大学 中橋 雄 教授が昨年、ICT活用促進担当リーダー育成に
関する教育委員会の取り組みケースをまとめられたものから、
さらに各自治体の推進のために、手順等をマニュアルとして
まとめられたものになります。

ICT教育の活用促進を検討している自治体の方々等、是非ご活用ください。

http://www.pef.or.jp/wp-content/uploads/2019/04/ict.pdf?utm_source=MM&utm_medium=20190625&utm_campaign=kyodouken




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5.開催予定の公開研究会情報
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2019年7月13日 「東京都」 東京学芸大学附属小金井小学校
http://www.pef.or.jp/school/grant/workshop/workshop_area/?area=area03#4624

2019年07月23日 「佐賀県」 武雄市立武内小学校
http://www.pef.or.jp/school/grant/workshop/workshop_area/?area=area08#4653

2019年7月26日 「北海道」 北海道教育大学附属函館小学校
http://www.pef.or.jp/school/grant/workshop/workshop_area/?area=area01#4562

2019年11月1日 「滋賀県」 長浜市立余呉小中学校
http://www.pef.or.jp/school/grant/workshop/workshop_area/?area=area05#4572

2019年11月13日 「山形県」 山形県立山形盲学校
http://www.pef.or.jp/school/grant/workshop/workshop_area/?area=area02#4626




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6.先週の発信情報
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・スクールフォトレポート
スクールフォトレポートはこちらより
http://www.pef.or.jp/school/grant/school_photo/

1) 2019年6月18日 「三重県」 名張市立桔梗が丘小学校
http://www.pef.or.jp/school/grant/school_photo/20190618_01/

2) 2019年6月18日 「山口県」 山口県立徳山商工高等学校
http://www.pef.or.jp/school/grant/school_photo/20190618_02/


2) 2019年6月18日 「山口県」 山口県立宇部商業高等学校
http://www.pef.or.jp/school/grant/school_photo/20190618_03/



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パナソニック教育財団と ICT CONNECT21 の共同研究事業
「教育ICT担当者コミュニティサイト」
各自治体の教育ICTご担当者様が抱えるお悩みに、豊富なFAQと質問フオームで
お応えします。

https://navi.ictconnect21.jp/sv/?utm_source=pef&utm_medium=email

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下記までお願いします。

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