メルマガバックナンバー

(ご案内)「相模原プログラミングプラン2020」公開【パナソニック教育財団メルマガ】vol.485

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
パナソニック教育財団 メールマガジン Vol.485【2020.3.31】
http://www.pef.or.jp/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
<目次>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.(ご案内)「相模原プログラミングプラン2020」を公開
2.助成校の取り組み 特別支援学校でのプログラミング教育の実践レポート
3.パナソニックキッズスクール「おうちで学べるコンテンツ!!」無償提供中
4.新着情報(スクールフォトレポート、活動報告など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
おはようございます。パナソニック教育財団 事務局です。
初等中等の教育現場における、ICT利活用に関する情報などをお届けします。
本メールは、実践研究助成に応募いただいた方全員に送信しています。
学期末・年度末に未曾有の事態が発生し、 先生方には諸々のご苦労・ご心労が
多いかと存じます。どうぞご自愛ください。
新年度もパナソニック教育財団のメールマガジンをどうぞよろしくお願いします。

◇◆――――――――――――――――――――――――――――――――――
1.(ご案内)「相模原プログラミングプラン2020」を公開
――――――――――――――――――――――――――――――――――◇◆
相模原市教育委員会教育センターが公開した「相模原プログラミングプラン2020」の
ご案内をさせていただきます。
(以下、教育センターのホームページの一部を引用させていただきます。)
本書は、令和2年度より小学校段階から全面実施が始まるプログラミング教育に
ついて、中学校段階までの9年間の中で、どのようにカリキュラムマネジメントを行い、
どのように資質・能力を育てたらよいか、ということについて研究を行った、
相模原市教育センター平成30年度・令和元年度教育研究員研究の成果として作成したものです。
本書を参考に、ぜひ子どもたちにプログラミングの体験を伴う授業を実施していただき、
子どもたちがプログラミングを楽しみ、テクノロジーを活用した問題解決力を発揮する
ことを願うとともに、このページにアクセスしていただいた皆様に、ぜひ有効活用して
いただきたいと思います。
相模原市教育委員会教育センター>相模原プログラミングプラン公表ページ
http://www.sagamihara-kng.ed.jp/jouhou-han/programming/
是非お役立てください。


◇◆――――――――――――――――――――――――――――――――――
2.助成校での取り組み 特別支援学校でのプログラミング教育の実践レポート
――――――――――――――――――――――――――――――――――◇◆
2019年度の助成校での取り組みを紹介します。
富山大学人間発達科学部附属特別支援学校では、
今年度の実践研究のまとめを「知的障害特別支援学校の小学部段階における
教育課程に位置づけたプログラミング教育の一例」として公開しています。
この「教育課程に位置づけたプログラミング教育」の取り組みは、
知的障害特別支援学校では全国でも先行的実践であり、多くの特別支援学校、
特別支援学級の先生方にも、お役立ていただけるものと思います。
是非ご覧ください。
下記の「スクールフォトレポート」のページで、ダウンロード先のご案内をしています。
http://www.pef.or.jp/school/grant/school_photo/20200226_02/?utm_source=0324&utm_medium=mm&utm_campaign=45th&utm_content=toyama


◇◆――――――――――――――――――――――――――――――――――
3.パナソニックキッズスクール「おうちで学べるコンテンツ!!」無償提供中
――――――――――――――――――――――――――――――――――◇◆
パナソニック株式会社が運営する子ども向けWEBサイト
「パナソニックキッズスクール」では新型コロナウイルスの影響拡大に伴い、
長い休校や春休みを過ごす子ども達を対象に、キッズスクールの人気コンテンツをまとめ
「おうちで学べるコンテンツ!!」を無償で提供しています。
詳しくは下記のパナソニックキッズスクールのホームページをご覧ください。
https://www.panasonic.com/jp/corporate/sustainability/citizenship/pks.html
SDG'sやオリンピックを学べる「おうちで学べるコンテンツ!!」をぜひご活用ください。


◇◆――――――――――――――――――――――――――――――――――
4.新着情報(スクールフォトレポート、活動報告など)
――――――――――――――――――――――――――――――――――◇◆
・スクールフォトレポート
スクールフォトレポートはこちらより
http://www.pef.or.jp/school/grant/school_photo/
1) 2020年3月24日 「神奈川県」 横浜市立仏向小学校
http://www.pef.or.jp/school/grant/school_photo/20200324_01/
2) 2020年3月24日 「愛知県」 愛知県立刈谷北高等学校
http://www.pef.or.jp/school/grant/school_photo/20200324_02/
3) 2020年3月24日 「愛知県」 岡崎市情報教育推進委員会(岡崎市立六ツ美南部小学校)
http://www.pef.or.jp/school/grant/school_photo/20200324_03/
4) 2020年3月24日 「鹿児島県」 徳之島町北部4小学校(母間・花徳・山・手々)
http://www.pef.or.jp/school/grant/school_photo/20200324_04/
5) 2020年3月24日 「熊本県」 高森町立高森中央小学校
http://www.pef.or.jp/school/grant/school_photo/20200324_05/
6) 2020年3月24日 「兵庫県」 稲美町立天満南小学校
http://www.pef.or.jp/school/grant/school_photo/20200324_06/
7) 2020年3月25日 「神奈川県」 横浜市立上菅田特別支援学校 AT研究会
http://www.pef.or.jp/school/grant/school_photo/20200325_01/
8) 2020年3月25日 「東京都」 町田市立町田第五小学校
http://www.pef.or.jp/school/grant/school_photo/20200325_02/
9) 2020年3月25日 「東京都」 筑波大学附属桐が丘特別支援学校
http://www.pef.or.jp/school/grant/school_photo/20200325_03/
10) 2020年3月25日 「愛知県」 岡崎市立竜谷小学校 研究推進部
http://www.pef.or.jp/school/grant/school_photo/20200325_04/
11) 2020年3月26日 「愛知県」 セキュリティキャンプ実行委員会
http://www.pef.or.jp/school/grant/school_photo/20200326_01/

===================================
パナソニック教育財団と ICT CONNECT21 の共同研究事業
「教育ICT担当者コミュニティサイト」
各自治体の教育ICTご担当者様が抱えるお悩みに、豊富なFAQと質問フォームで
お応えします。
https://navi.ictconnect21.jp/sv/?utm_source=pef&utm_medium=email
===================================
【パナソニック教育財団 メールマガジン】を引き続きご愛読ください。
┌──┐
│\/│ ―――――――――――――――――――――――――――――――
└──┘
※本メールマガジンに対するご意見、ご感想などございましたら、
下記までお願いします。
メールアドレス : meru-maga@pef.or.jp
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
本メールマガジンは、パナソニック教育財団の活動内容を幅広くご紹介するもの
です。
パナソニック教育財団 ≪http://www.pef.or.jp/
このメールマガジンの登録・解除は
https://i-magazine.jp/bm/p/f/tf.php?id=pef2
バックナンバーをご覧になりたい方はこちらへ
http://www.pef.or.jp/mm_backnumber/
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
Copyright (C) Panasonic Education Foundation.All Rights Reserved
――――――――――――――――――――――――――――――――――――