メルマガバックナンバー

助成校の取り組み 特別支援学校でのプログラミング教育の実践レポート【パナソニック教育財団メルマガ】vol.484

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
パナソニック教育財団 メールマガジン Vol.484【2020.3.24】
http://www.pef.or.jp/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

<目次>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.助成校の取り組み 特別支援学校でのプログラミング教育の実践レポート 
2.パナソニックキッズスクール「おうちで学べるコンテンツ!!」無償提供中
3.(ご案内)大阪教育大学「教師冥利に尽きるエッセイ」募集中!
4.新着情報(スクールフォトレポート、活動報告など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

おはようございます。パナソニック教育財団 事務局です。
初等中等の教育現場における、ICT利活用に関する情報などをお届けします。
本メールは、実践研究助成に応募いただいた方全員に送信しています。

新型コロナウイルスへの各種対策のため、 多くの先生方が多忙を極められて
いらっしゃるかと存じますが、ご自愛ください。


◇◆――――――――――――――――――――――――――――――――――
1.助成校での取り組み 特別支援学校でのプログラミング教育の実践レポート
――――――――――――――――――――――――――――――――――◇◆

2019年度の助成校での取り組みを紹介します。

富山大学人間発達科学部附属特別支援学校では、
今年度の実践研究のまとめを「知的障害特別支援学校の小学部段階における
教育課程に位置づけたプログラミング教育の一例」として公開しています。

この「教育課程に位置づけたプログラミング教育」の取り組みは、
知的障害特別支援学校では全国でも先行的実践であり、多くの特別支援学校、
特別支援学級の先生方にも、お役立ていただけるものと思います。

是非ご覧ください。
下記の「スクールフォトレポート」のページで、ダウンロード先のご案内をしています。
http://www.pef.or.jp/school/grant/school_photo/20200226_02/?utm_source=0324&utm_medium=mm&utm_campaign=45th&utm_content=toyama



◇◆――――――――――――――――――――――――――――――――――
2.パナソニックキッズスクール「おうちで学べるコンテンツ!!」無償提供中
――――――――――――――――――――――――――――――――――◇◆

パナソニック株式会社が運営する子ども向けWEBサイト
「パナソニックキッズスクール」では新型コロナウイルスの影響拡大に伴い、
長い休校や春休みを過ごす子ども達を対象に、キッズスクールの人気コンテンツをまとめ
「おうちで学べるコンテンツ!!」の無償で提供しています。

詳しくは下記のパナソニックキッズスクールのホームページをご覧ください。
https://www.panasonic.com/jp/corporate/sustainability/citizenship/pks.html

SDG'sやオリンピックを学べる「おうちで学べるコンテンツ!!」をぜひご活用ください。



◇◆――――――――――――――――――――――――――――――――――
3.(ご案内)大阪教育大学「教師冥利に尽きるエッセイ」募集中!
――――――――――――――――――――――――――――――――――◇◆

大阪教育大学で実施されている「教師の魅力向上プロジェクト」の取り組み
についてご案内させていただきます。

大阪教育大学では、『教師冥利に尽きるエッセイ』の募集をしています。
これは、「教師の魅力向上プロジェクト」の一環として、教師という素晴らしい
職業の魅力を世界に向けて発信し、教師を目指す高校生や大学生にその
思いを強くしてもらったり、 キャリア教育の教材として無料で活用してもらう
ことを目的にしているものです。

本プロジェクトでは、幼稚園から大学など教職経験者から「教師冥利に
つきるエッセイ」を募集しています。

詳しくは下記の大阪教育大学のホームページにてご確認ください。
https://osaka-kyoiku.ac.jp/university/somu/okucf/20200121.html

多くの先生方に、「教師という素晴らしい職業の魅力」を語っていただき、
「教師の魅力」を次の世代にもしっかりと伝えていくために、是非ご参加ください!




◇◆――――――――――――――――――――――――――――――――――
4.新着情報(スクールフォトレポート、活動報告など)
――――――――――――――――――――――――――――――――――◇◆

・スクールフォトレポート
スクールフォトレポートはこちらより
http://www.pef.or.jp/school/grant/school_photo/

1) 2020年3月17日 「北海道」 北海道教育大学附属函館小学校
http://www.pef.or.jp/school/grant/school_photo/20200317_01/

2) 2020年3月17日 「北海道」 東神楽町立東神楽中学校
http://www.pef.or.jp/school/grant/school_photo/20200317_02/

3) 2020年3月17日 「東京都」 世田谷区立尾山台小学校
http://www.pef.or.jp/school/grant/school_photo/20200317_03/

4) 2020年3月17日 「千葉県」 柏市立手賀東小学校
http://www.pef.or.jp/school/grant/school_photo/20200317_04/

5) 2020年3月17日 「滋賀県」 長浜市立余呉小中学校
http://www.pef.or.jp/school/grant/school_photo/20200317_05/

6) 2020年3月17日 「宮城県」 気仙沼市立面瀬小学校
http://www.pef.or.jp/school/grant/school_photo/20200317_06/

7) 2020年3月18日 「静岡県」 浜松市立中瀬小学校
http://www.pef.or.jp/school/grant/school_photo/20200318_01/

8) 2020年3月18日 「和歌山県」 白浜町立三舞中学校
http://www.pef.or.jp/school/grant/school_photo/20200318_02/

9) 2020年3月18日 「宮城県」 塩竈市立第二小学校
http://www.pef.or.jp/school/grant/school_photo/20200318_03/

10) 2020年3月18日 「宮城県」 白石市立小原小中学校
http://www.pef.or.jp/school/grant/school_photo/20200318_04/

11) 2020年3月18日 「東京都」 菅生学園初等学校
http://www.pef.or.jp/school/grant/school_photo/20200318_05/

12) 2020年3月18日 「広島県」 呉市立倉橋中学校
http://www.pef.or.jp/school/grant/school_photo/20200318_06/




===================================

パナソニック教育財団と ICT CONNECT21 の共同研究事業
「教育ICT担当者コミュニティサイト」
各自治体の教育ICTご担当者様が抱えるお悩みに、豊富なFAQと質問フォームで
お応えします。

https://navi.ictconnect21.jp/sv/?utm_source=pef&utm_medium=email

===================================

【パナソニック教育財団 メールマガジン】を引き続きご愛読ください。

┌──┐
│\/│ ―――――――――――――――――――――――――――――――
└──┘
※本メールマガジンに対するご意見、ご感想などございましたら、
下記までお願いします。

メールアドレス : meru-maga@pef.or.jp
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
本メールマガジンは、パナソニック教育財団の活動内容を幅広くご紹介するもの
です。
パナソニック教育財団 ≪http://www.pef.or.jp/≫
このメールマガジンの登録・解除は
https://i-magazine.jp/bm/p/f/tf.php?id=pef2
バックナンバーをご覧になりたい方はこちらへ
http://www.pef.or.jp/mm_backnumber/
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
Copyright (C) Panasonic Education Foundation.All Rights Reserved
――――――――――――――――――――――――――――――――――――