新学習指導要領との接点(組み立てる)

 

 

 

 

 

 

組み立てる

 

 

 

 

取材

 

 

 

国語

2A(1)イ3,4年

2A(1)エ3,4年

2B(1)ア3,4年

2B(2)イ3,4年

2B(2)エ3,4年

  • 相手や目的に応じて,理由や事例などを挙げながら筋道を立て,丁寧な言葉を用いるなど適切な言葉遣いで話すこと。
  • 話の中心に気を付けて聞き,質問をしたり感想を述べたりすること。
  • 関心のあることなどから書くことを決め,相手や目的に応じて,書く上で必要な事柄を調べること。
  • 疑問に思ったことを調べて,報告する文章を書いたり,学級新聞などに表したりすること。
  • 目的に合わせて依頼状,案内状,礼状などの手紙を書くこと。

 

社会

2(1)3,4年
~2(6)

 

  • 自分たちの住んでいる身近な地域や市(区,町,村)について,次のことを観察,調査したり白地図にまとめたりして調べ,地域の様子は場所によって違いがあることを考えるようにする。
  • 他3,4年の「2内容」全てが関連すると考える

 

 

 

情報構成

 

 

 

国語

 

2B(1)イ3,4年

2B(1)ウ3,4年

  • 文章全体における段落の役割を理解し,自分の考えが明確になるように,段落相互の関係などに注意して文章を構成すること。
  • 書こうとすることの中心を明確にし,目的や必要に応じて理由や事例を挙げて書くこと。

2A(1)イ5,6年

2A(2)イ5,6年

2B(1)ア5,6年

  • 目的や意図に応じて,事柄が明確に伝わるように話の構成を工夫しながら,場に応じた適切な言葉遣いで話すこと。
  • 調べたことやまとめたことについて,討論などをすること。
  • 考えたことなどから書くことを決め,目的や意図に応じて,書く事柄を収集し,全体を見通して事柄を整理すること。

 

図画
工作

2A(1)イ5,6年

  • 材料や場所などに進んでかかわり合い,それらを基に構成したり周囲の様子を考え合わせたりしながらつくること。

back