新学習指導要領との接点(振り返る)

 

 

 

 

 

 

 

振り返る

振り返り

 

 

 

直接関連する教科無し

 

 

 

 

 

 

映像批評

 

 

 

 

 

国語

2A(2)ウ3,4年

2B(1)カ3,4年

2C(1)オ3,4年

 

  • 図表や絵,写真などから読み取ったことを基に話したり,聞いたりすること。
  • 書いたものを発表し合い,書き手の考えの明確さなどについて意見を述べ合うこと。
  • 文章を読んで考えたことを発表し合い,一人一人の感じ方について違いのあることに気付くこと。

2A(1)エ5,6年

2C(1)ウ5,6年

 

2C(1)エ5,6年

2C(1)オ5,6年

  • 話し手の意図をとらえながら聞き,自分の意見と比べるなどして考えをまとめること。
  • 目的に応じて,文章の内容を的確に押さえて要旨をとらえたり,事実と感想,意見などとの関係を押さえ,自分の考えを明確にしながら読んだりすること。
  • 登場人物の相互関係や心情,場面についての描写をとらえ,優れた叙述について自分の考えをまとめること。
  • 本や文章を読んで考えたことを発表し合い,自分の考えを広げたり深めたりすること。

 

音楽

2B(1)イ3,4年
同5,6年

2B(1)ウ3,4年

2B(1)ウ5,6年

  • 音楽を形づくっている要素のかかわり合いを感じ取り,楽曲の構造に気を付けて聴くこと。
  • 楽曲を聴いて想像したことや感じ取ったことを言葉で表すなどして,楽曲の特徴や演奏のよさに気付くこと。
  • 楽曲を聴いて想像したことや感じ取ったことを言葉で表すなどして,楽曲の特徴や演奏の良さを理解すること。

 

図画
工作

2B(1)ア3,4年

2B(1)イ3,4年

 

2B(1)ア5,6年

 

2B(1)イ5,6年

  • 自分たちの作品や身近な美術作品や製作の過程などを鑑賞して,よさや面白さを感じ取ること。
  • 感じたことや思ったことを話したり,友人と話し合ったりするなどして,いろいろな表し方や材料による感じの違いなどが分かること。
  • 自分たちの作品,我が国や諸外国の親しみのある美術作品,暮らしの中の作品などを鑑賞して,よさや美しさを感じ取ること。
  • 感じたことや思ったことを話したり,友人と話し合ったりするなどして,表し方の変化,表現の意図や特徴などをとらえること。

 

back